人気の記事一覧

世の中は不均質です。全体の2割が、重要度から言うと8割を占めます。これは「2:8の法則」として、古くから知られていました。重要である2割を優先的に扱えば、仕事の効率を飛躍的に向上させることができます。 #超超勉強法

10か月前

人々が勉強を通じて能力を高められることは、社会の発展にとって不可欠の条件です。 #超超勉強法

10か月前

「問題を発見する能力」は、学校教育ではなかなか訓練できません。その結果、受験秀才は、問題が与えられればそれを効率的に解けるのですが、どんな問題に取り組んだらよいのかが判断できないのです。 #超超勉強法 https://president.jp/preview/175c85ecb2b4bc9b39367d587149bd52b4194117

11か月前

日本人には、「長い時間、真面目に働くことこそ重要」と考えている人が多いように見受けられます。しかし、長い時間働くことではなく、価値のある重要な仕事に絞って、短い時間で大きな結果を生み出すことが重要です。こうした観点から、日常生活や仕事の習慣を見直す必要があります。

学校の成績が悪い学生は、頭が悪いのではなく、やり方を間違えていることが多いのです。実はこれは、社会人になってからの仕事にも通じることでもあります。 #超超勉強法 https://president.jp/articles/-/69312?page=1

『超「超」勉強法』潜在力を引き出すプリンキピア 全文公開 はじめに

『超「超」勉強法』 潜在力を引き出す プリンキピア  第2章の4 全文公開

『超「超」勉強法』潜在力を引き出す プリンキピア 第2章のまとめ 全文公開

『超「超」勉強法』 潜在力を引き出すプリンキピア 全文公開  目次

真面目な学生は、取り落としがあってはいけないと思って、すべてを同じようにカバーしようとします。しかし、これでは努力に見合った成果を上げられません。それどころか、成績が上がりません。この学生は、真面目なのだけれども、やり方を間違えているのです。 #超超勉強法

『超「超」勉強法』 潜在力を引き出す プリンキピア  第2章の2  全文公開

学校の成績が悪い学生は、頭が悪いのではありません。やり方を間違えているのです。人間の能力にそれほど差があるわけではありません。成績に差が生じるのは、方法に違いがあるからです。

『超「超」勉強法』 潜在力を引き出す プリンキピア  第2章の1

『超「超」勉強法』潜在力を引き出す プリンキピア:サポートページ

『超「超」勉強法』潜在力を引き出す    プリンキピア  第2章の3 全文公開