臨床BATON呼吸器

呼吸器疾患での血ガスの見かた Part③

本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。

177日目を担当します、佐賀で急性期病院に勤務しています『小徹』です!

今回は、『呼吸器疾患での血ガスの見かた Part③』についてお話ししていきたいと思います!

🔳今までのシリーズのおさらい

Part①では『pH』『PaCO₂』『HCO₃-』など血ガスを理解する上で必要な単語の意味について、なるべく分かりやすくかみ砕いて解説し

もっとみる
好きありがとうございます\(^o^)/
10

呼吸器疾患での血ガスの見かた Part①

本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。

144日目を担当します、佐賀で急性期病院に勤務しています『小徹』です!

今回は『呼吸器疾患での血ガスの見かた Part①』についてお話ししていきたいと思います!

みなさんは動脈血ガス(以下:血ガス)データはアセスメントに活用していますか?

病院や施設によっては、血ガスと接する機会が少ないかもしれません。

しかし、この血ガスデータ

もっとみる
好きありがとうございます\(^o^)/
12

シリーズ『聴診』 超入門編

こんにちは!佐賀で急性期病院に勤務してます『小徹』です!
本日も臨床BATONをご覧くださってありがとうございます!

今回は、『聴診超入門編』として聴診器を用いた聴診を基礎から学んでいこうと思います。
聴診に関しては、私のブログで「超入門編」→「基礎編」→「応用編」とシリーズ化してお届けする予定です。

まずは今回の「超入門編」で聴診初心者の方は理解を深めてもらいながら、経験がある方でも意外と知

もっとみる
ありがとうございます!メンバーがHAPPYになります
13

効果を実感できる「排痰」に必要な3つの視点

10月より臨床BATONが300円の有料マガジンになります。
以前の記事は臨床BATONより1記事100円で購入可能ですが、有料マガジンを300円で購入いただくと今までの記事が全て読むことができます。
ブログを読んでいただけると評価の意義や治療の新しい視点、リハビリに取り組む姿勢などの変化を感じることが出来ます。
これからも『ブログメンバーと共に学び、成長していくことを目指したブログ』を皆さんに

もっとみる
好きありがとうございます\(^o^)/
22