海外株式

タイ・セブンイレブンが、近隣国に続々進出! 私はこの銘柄を買い増ししています。

はじめまして。私はシンガポールとタイバンコクを拠点に、東南アジア各国で訪日インバウンド支援や海外進出支援の会社を経営しています。

これから私が東南アジア現地に住む中で、納得して買っている・買い続けている株式銘柄とその理由をお知らせしていきます。

海外に住んでいても老後資金を2,000万円以上に増やすには、事業投資のほかにも多様にリスク分散と安定性を求めた投資が必要と考えています。私は中国を皮切

もっとみる

投資信託ってなに?

分散投資

今日は投資信託(ファンド)についてお話します。資産形成を行う人は必ず投資信託のお世話になります。特に初級者は投資信託一択です。
私のように原油の先物取引から資産形成の世界に足を踏み入れてはいけません(笑)

では投資信託とはなんでしょうか。
簡単に言うと、小口でお金を集めて、まとめて投資をする「装置」、です。
例えば分散投資のところでお話したように〈https://note.com

もっとみる
おー、嬉しい!!!
10

三井住友・バンガード海外株式ファンド

こんばんは

バンガード大好き人間な私で、初めて投資信託で選んだバンガードのファンドは三井住友・バンガード海外株式ファンドになります。トヨタアセットの頃から毎月積み立てしてきました。

ノーロードですが、信託報酬含む管理費用が年1.22%というところで嫌われる方も多いと思います。

内容は、「世界主要各国の株式(除く、日本)に実質的に投資するファンド・オブ・ファンズ。原則として、対円での為替ヘッジ

もっとみる

Yageo(ヤゲオ)の2019年Q2決算を読み解く~MLCC大手の台湾メーカー~

今回は台湾Yageo(ヤゲオ)の2019年Q2決算をみていきます。

Yageo社は台湾のMLCC(積層セラミックコンデンサ)大手およびインダクタの大手メーカーです。

2018年のMLCC需給逼迫局面では市況高騰を煽った張本人ともいえる企業です。

今回はその顛末も含め、同社の動向を日本の同業、村田製作所や太陽誘電などと絡めて書いていきます。

まずは直近の決算についてざっくりとみていきましょう

もっとみる

AMDの2019年Q2決算を読み解く~第三世代RyzenがIntelを圧倒~

今回はAMDの決算を見ていきます。

AMDは世界的なCPU、GPUメーカーです。

パソコン用CPUではインテルに次いで2位で、ほぼ市場を寡占。

パソコン用GPUではNvidiaに次いで2位で、こちらもほぼ市場を寡占。

またPS4やXBOXなどに搭載されているSoCも同社が製造しています。

近年、サーバー用CPU事業にも再参入してきており、この分野でも2位になることが予想されています。

もっとみる

ASMLの2019年Q2決算を読む

今回は半導体露光装置世界最大手ASMLの決算を見ていきます。

ASMLは次世代の半導体露光技術であるEUV露光に関してはオンリーワンの企業であり、同社の動向をみることで今後の半導体製造装置業界および半導体業界の全体的な動きが見えてくる企業でもあります。

なお、ASMLという会社についての説明は以前の記事にて行っていますので省きます。(無料部分で触れていますので、よろしければごらんください。)

もっとみる

五感満足に感謝します

6月28日に救急搬送されました
#内臓 が弱くとくに心臓が普通の人が100とすると20~30くらいの力しかなく弱くなっているということで #心不全 #心筋梗塞#救急搬送 されました。のだそうです。心臓の中には #血の塊 もできているらしく血中に流れ出すと血栓となり #脳梗塞 にもなりかねないとのことで #絶対安静 をしいられておりほぼベット生活の毎日を過ごしています。
#胸部レントゲン

もっとみる
大吉👍いいね👍イイネ👍良いね😊
1

【現在のポートフォリオ】

私のポートフォリオを一部公開します。

・ドル円
・BTC
・XRP
・ETH
・マネックス

あとは海外株式もいくつか保有しています。

ドル円は短期&中期トレード。
あとは全部放置ですね。

FXは色々銘柄を試して見ましたが、総合的に見てドル円のトレードが一番楽な気がします。

FXは抵抗線と支持線がかなり重要。

ドル円は素直な値動きなので他の銘柄よりもストレスが少ないと私は感じております。

もっとみる
Thank you !!
4