未病を癒す世界の伝統医療の旅

日本人がハワイに行くと癒されるのはなぜか?

日本人がハワイに行くと癒されるのはなぜか?

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。  世界各地には古来より伝わる伝統的な医療がある。日本には東洋医学がある。ハワイには、風邪をひいた子の寝床にティリーフを敷いたり、お腹を壊すとある木の実を食べさせたりという自然な療法があったのだが、今は辿り着くのが困難なくらい、失われつつある。完全に消失してしまう前にどうしても知りたいと思い、ハワイ島を訪れることにした。

有料
200
アフリカのシャーマンは、浮気も失恋も治療する?!

アフリカのシャーマンは、浮気も失恋も治療する?!

 私は、日本を今より少しだけ元気にすることを目指して、世界の伝統医療情報を発信している。  世界各地には古来より伝わる伝統的な医療がある。日本には東洋医学がある。アフリカには薬草医と魔法医がいる。前者は日本の漢方薬のように、草根木皮を身体への作用から使い分け、不調を整える。魔法医はお伽話のように聞こえるかもしれないが、日本にも超有名な魔法医がいた。そう、卑弥呼である。  アフリカの魔法医の患者の願いは、とてもユニークだ。「就職試験に落ちて、どうやって食べていけばいいか分か

有料
200