人気の記事一覧

月もない 遠くに野良猫 こんな夜こそ迎えに行こうかって言ってくれたらよかったのに

5か月前

【詩】風の時代 今日のほしぞら 月のない夜を照らす

5か月前

#今日の夜さんぽ きょうのお月様は忙しい。 せわしなく、雲から出たり入ったり。 いつもの道をえっちらおっちら登って行って視界が広がったとき、お月様が顔を出してくれた。なんか、いいことありそう。足取りが軽くなった。

#今日の夜さんぽ 地上は相変わらず、明るすぎるけど。 名月は、雲の向こう。 仕方がないから、団子で我慢しますか。

#今日の夜さんぽ 月明かりのない暗い夜。山に向かう道がますます細くなる道。うっそうとした雑草が茂る空き地の前に、これまた雑草だらけのうら寂しい古い建物が。国立大学の寮!? 寒々しいなぁ。夏の肝試しにはよさそうだけど。

#今日の夜さんぽ 夕焼けにも遅れた。月もない。暗い夜。でも、星がきれい。いつもは、目立たないけど、ひっそりと静かに。小さなダイヤモンドみたい。一番星、わかるかな。ときどき、全速力で移動する星が・・・あ、飛行機か。

#今日の夜さんぽ 疲れた。外の風に当たっても、足取りが重い。満月だけど、お月さまにも見えない。グズグズと歩いて、お気に入りの小道にやってきた。おや? 道の真ん中に、おっきな○んち? 近寄ってみると、亀さんではないか。月の代りに出てきてくれた? 早く帰らないと干からびちゃうよ。

#今日の夜さんぽ 雨は止んでいるが、遅くなった。月もみえない。どうしようか・・・窓を開けてみる。昼間、あれほど、蒸し暑かったのに、ひんやりとした風。歩こう!

#今日の夜さんぽ お月様もお日様もお休みのことがわかっている日。目線を下げて歩く。外壁がくっついた三軒長屋のうち、真ん中が解体されている。まさに骨だけの状態。なんとも痛々しい。

#今日の夜さんぽ こんなに多くのあかりがあっても、たった一つの太陽の明るさ、暖かさの足元にも及ばない。やっぱり人は、太陽に生かされ、月に癒やされているんだな。きょうもありがとう。

#今日の夜さんぽ お月様は見えない夜だけど、星がきれい。 星はうまく写らないなー。 でも、なんとなく、不思議な世界。 明るすぎて見えないものが見える世界。

#今日の夜さんぽ おーい、お月様。 どこにいるの? きょうはお休み。  やれやれ、疲れたよ。 地上もあくせくせずに、休んだら。 ありがとう。 そうする。 元気でまた明日。

おやすみなさい。

4年前

今はこんな気持ち

4年前

#今日の夜さんぽ 8月8日は、しし座の新月。占星術のライオンゲートが一番大きく開く日、とか。なにか、見えるかもしれない、とワクワク。暗いし、蒸し暑い。星も見えない。こりゃ、ひょっとして、ゲートを通り越して、ライオンの胃の中にはいっちゃったのかも。

月のない夜に

3年前