月のない夜に

住んでいる所は明る過ぎて普段からあまり星は見えません。それでも、しし座流星群のピークを迎えた深夜、外に出て見上げてみました。晴れた夜なら明るく瞬いているシリウスもぼやけています。ああ、薄曇りなら絶対見えないな。そう思って諦めました。

でも真夜中のひっそりした感じを久しぶりに味わって気持ちがすんとしました。流れ星は見えませんが、少しずつ暗さに慣れてくるとシリウス以外の星も見えてきます。月のない夜は星が主役です。

たとえ見えなくてもそこにある。目を凝らせば見えてくる。見上げれば必ずそこにある。

冬のように冷え込んだ夜でした。良い夜でした。

End



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?