昭和ヒヨコッコ砲のゲームプレゼン

グノーシア:情報整理

ここではグノーシアでの疑問や確定情報などを考察しながら情報整理するためのテキストです。
ご意見やご感想、新説などあれば教えて下さい。
ネタバレ配慮は無いのでご注意ください。

~時系列の整理~

この物語はループという言葉を使っているために誤解しやすいが、ラキオが説明してくれる通り、平行世界の同一時刻を渡り歩いているだけなので正確にはループではない。
根拠としてグノーシア汚染者を含む役職者が変化す

もっとみる

Battle Chasers: Nightwar (バトルチェイサーズ:ナイトウォー)

歯応えあるコマンドRPG。
対応ハード: PS4/Switch/Xbox/Windows
オススメ度:★★★★☆

★1戦1戦が激戦の連続!
とにかく1戦1戦が重い。
ダンジョンにはマップやボス前に1回だけ使用できる回復ポイントが用意されているものの、通常戦闘で味方に簡単に戦闘不能が出てしまうバランス。
スキルは強力だが、すぐにガス欠になる。
MPの管理をしながらも強敵にはスキルを使わざるを得ない

もっとみる

Return of the Obra Dinn時系列整理

Return of the Obra Dinnの時系列を人物を整理しながら記述してみたいと思います。
死因や人名などをシーン別に整理しているのでネタバレになります。
未クリアの方は閲覧に気を付けてください。

リターントゥオブラディンの時系列

Ⅰ.崩れた荷物 その1~2

積荷の移動中、事故によって<59.甲板員>サミュエル・ピーターズが荷物に挟まれ圧死する。
この際にサミュエルの弟である<48

もっとみる

The Sinkig City

めくるめくクトゥルフ神話の世界を堪能できる
対応ハード: PS4/Switch/Xbox/Windows
オススメ度:★★★★☆
対象人物像:クトゥルフ神話が好きな人(そうでない場合は★☆☆☆☆)
舞台は1920年代アメリカ。
主人公「チャールズ・リード」は従軍経験のある私立探偵。
彼は戦争のトラウマから幻覚や幻聴を度々引き起こしており、その解消ができるという情報を掴んで洪水によって水没した街「オ

もっとみる

Return of the Obra Dinn

論理的思考で人物とその安否を特定せよ
対応ハード:steam/PS4/Switch
オススメ度:★★★★★
対象人物像:ミステリー好き、論理パズルが好きな人
主人公は保険の調査員であり、発見された失踪船オブラディン号の乗員60名の安否を確認することを命じられます。
船に赴いた主人公は過去視によってその人物が死ぬ瞬間を見ることが出来、その場にいた人物との関係性、会話、出来事から死者が「誰であるか」と

もっとみる