『高瀬ヤスジ』とは何者か?(カルチャー編)

Hello, culture!

昨日のワーク編に続きまして、カルチャー編をお届けいたします。

高瀬はわりと趣味人でして、興味を持ったものはとりあえずやらずにはいられない性格をしております。

そんな中でも、比較定着して、長い期間に渡って嗜んできたものについて、列挙していきたいと思う次第です。

まず小学生時代は、小説とTRPGに傾倒していました。

小説との出会いは、学校の図書室で出会った『宇

もっとみる

『高瀬ヤスジ』とは何者か?(ワーク編)

Hello, culture!

文化祭実行委員会で、こんな指摘がありまして。

...そりゃそうだ!

確かに、得体の知れん誰かのはじめた企画に、知らずに飛び込むのは勇気がいりますよね...

ということで、今更ではありますが、自己紹介をさせていただきたいと思います!

私、『高瀬康次』と書いて「たかせやすじ」と読みます。

よく「こうじ」と読まれるので、最近ではわかりやすく『高瀬ヤスジ』と表記

もっとみる

『ヤミ市場』という名の文化祭

Hello, culture!

『ヤミ市場』というと、戦後のアレを思い浮かべる方が多いかと思いますが、そんなサバイバルな話ではござんせん。

神奈川県は横浜市、東急東横の白楽駅の近くに、六角橋商店街というところがあります。

ほとんどが木造でつくられた、小さな店舗が狭いエリアにひしめき合うような下町の商店街です。

人がふたり並んで歩くのもギリギリな狭い仲見世には、アーケードがかかっていて、とて

もっとみる

僕らの文化祭と、他の文化祭との違い

Hello, culture!

※『文化祭』をやることになった経緯をご存じない方はこちらをご覧ください。

調べてみると、『文化祭』とか『学園祭』と銘を打ったイベントの多いこと多いこと。

他にも、文化祭的なニュアンスのイベントは非常に多い。

デモ、これらは、僕らがやろうとしている文化祭とは、何か根本的に違うように思う。

何が違うかというと、運営者がいて、出展者がいて、来場者がいる。

もっ

もっとみる

文化祭の要件をまとめる

Hello, culture!

文化祭実行委員会を立ち上げたのが10月11日の深夜。

現時点でまるっと3日くらいが経過しました。

...まだ3日!?

さっき飲み会で「まだ1週間しか経ってないんだよねー」とか言ってたけど、1週間すら経ってねーじゃねーの!

天然でそんなボケを放り込んでしまうくらい、この3日間の動きたるや、すごいものがありました。

いい歳した大人がよってたかって全力で遊ぶと

もっとみる

文化祭の理念をつくる

Hello, culture! 

文化祭実行委員会を立ち上げてはや数日、思っていた以上のスピードでアレやコレやが進んでいます。

ほんの思いつきだったのに...!やってみるもんだ。

で、今日は凄いことがあったのでご報告。

何はともあれ、まずはコンセプトを固めねば、といことで、深夜に頑張ってつくりました。

それがコレ。

自動化が進み、誰もやりたがらないことや、単純な労働は価値を失いつつある

もっとみる

とりあえずの『文化祭実行委員会』

Hello, culture! 

前回の投稿の反響がなかなか凄くて、オンラインも去ることながら、オフラインでも会う人会う人に言及されまして。

こうなったらもうやるしかないなと。

いや、前回の投稿ですでに「やる」と言っているんだけども。

で、まぁ文化祭と言えば、とりあえず『文化祭実行委員会』だろと。

文化祭っつーのは、ひとりで部屋こもって悶々と考えるものではなく、みんなでワイワイやるもんだ

もっとみる