「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ!」 ――ルルーシュ・ランペルージ、『コードギアス 反逆のルルーシュ』 一億総評論家時代をどう生きるか|ななし @nanashi_sado https://note.com/sado774/n/n52cac3bb1c4b
デザインが「利用者に行動を与える装置」なのに対し、アートとは「鑑賞者の感情を励起する装置」である。全てのプロダクトは作者の手を離れ、第三者の反応を得ることで初めて意味を持つ。 素人こそアートを語るべき理由|Arata Yanase https://note.com/freeing/n/nf7b80a8cae46
怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。 ――フリードリヒ・ニーチェ『善悪の彼岸』 https://comemo.nikkei.com/n/n81895493e3e2
批判と中傷の彼岸は、批判者自身の内省の有無にある。自身も批判を甘受する『覚悟』がなければ一方的な暴力と化す。 批判のリテラシー 〜don't defame, criticize!(中傷せずに、批判しよう)|若宮和男(uni'que) https://comemo.nikkei.com/n/n81895493e3e2
ラディカルなマイノリティは知らない――みずからの権利を唱えてマジョリティを駆逐した結果「自分たち自身が『新しいマジョリティ=駆逐される側』に回る」という歴史の連鎖に裏打ちされた残酷な現実を。 無邪気な一撃|hirokifujioka https://note.com/nitasan2019/n/n6d532559f615
喧嘩をする時の鉄則は三つある。 ①勝てる相手と喧嘩すること:自分と相手の立場や力量を念頭に、勝ち筋を見極める。 ②自分からは喧嘩をしかけないこと:攻撃されたので反撃したと言える状況を作る。 ③落としどころを用意しておくこと:長引けば感情的対立に陥って疲れるので、譲歩の余地は残す。