人気の記事一覧

戦後教育の破綻 戦後の教育は 戦前の教育の仕方を引きずっていたと思う 戦後の復興の為 皆と合わせて工場で生産する能力は高まったかもしれないけど それが出来ない人間は弾かれた 今昔の寺子屋教育が見直されてる 自由に興味ある分野を勉強することで 全体が上がる気がする✨

2週間前

日本の教育の再生は、戦後の教育思想の見直しから一特殊日本的問題の淵源は何か

5か月前

楽曲制作のアプローチは「詞先(しせん)」と「曲先(きょくせん)」に大別される。現代邦楽がメロディ重視の曲先で作られる中、アニソン界の巨匠・菊池俊輔は楽曲の世界観を重視すべく詞先を欲した一人だった。 https://note.com/bighead/n/n45272ac7ba73

かつて「SORD」や「TRON計画」や「STAP細胞」など産業の芽を潰し、成長の機会を30年余も奪っておいて、今更「なぜ日本から第二のジョブズが生まれないのか」などと狼狽するのは虫のいい話だ。😠 イノベーションの定義とは?|松井博 https://note.com/matsuhiro/n/nc624f9fa0a62

そういやこの言葉も今まであまり使ったり他人に求めたりした記憶がないが、したり顔で「良識」などと吹聴する“クソ悪い大人”にはなるまい……と本記事を読んで改めて心に誓うのであった。😞 息子よ! 自分の「おもしろい」を信じろ!|田熊 健 https://note.com/ken_taguma/n/n362d170f854c

現在の30代以下は「キャラ」を過剰に気にするが、2002年の学習指導要領改訂(第三次ゆとり教育)以降に謳った「個性重視教育」の影響と思われる。その実態は形を変えた「同質化」だ。 多様性って何?村田沙耶香さんの寄稿・全文⑬|アコニチン https://note.com/debate_aconitine/n/nee2d8d286314