人気の記事一覧

息子の1番の応援者でありたい

小5の息子が自分でお金を稼ぎたいというのでSUZURIで息子のグッズを販売できるようにしてみた

新しい事に挑戦中の息子。今回の経験は得るものが想像以上に多そうです

急に1人でお風呂に入ってみると言い出した息子さん。 お風呂からご機嫌な歌がきこえてくる。 学校のプール授業で潜れたのが自信になったのか、最近、少し頼もしくもなってきた感じ。「頭を洗うのは手伝って」とお声がかかった。 「1人で入るのも悪くないね。快適♪」とまた1つ世界が広がった。

1年前

先週の雨の日、風が強く傘が壊れる。歩いて行けず車で登校。今朝も雨。グダグダしていたのだけれど歩いていける時間、ギリギリで彼は決心した。「歩いて行く!」新しい傘と一緒に元気に登校。お友だちを見つけたので「ここでいいよ。行ってきます」と振り向かずに学校へ。今日の雨は優しい雨だった。

1年前

学校の近くまで付き添っているのだけれど同じ方向から一斉に子どもたちが歩いてくるのでその波になかなか乗れず、戸惑っている様子。「明日はお母さんと離れても寂しくないか、大丈夫か確認したいから1人で行ってみたい」と言い出した。そうなのかこんなに早く1人で行くのか…寂しいけど頑張れ!

2年前

バラエティに富む給食。息子には匂いが混ざりかなり辛いらしい。食べられないのでパンを持参の毎日。給食の話はしたくないくらい嫌なのだ。しかし、今日は焼きドーナツがでた。食べてみたらおいしかったらしい。「あのお店よりおいしかった」そうです。給食に対して前向きなイメージができたかしら。

2年前

うどんを素揚げにしてカリカリにしたら食べらる。これをうどんポテトと名付けたまに食べている。今日は揚げずに、カリカリ手前まで焼いてみる。食べられた。来年あたりに茹でたうどんが食べられればラッキー。こうやって好きな食感から少しずつ食べられるものの幅を拡げていく。偏食改善は長い道程だ。

2年前

息子の挑戦✨

お餅はもち米と言うお米からできていると説明したら食べられるかもしれないと言うので挑戦。 パリパリ感が好きなので焼いてみることに。柔らかい部分はダメだったけどまわりのカリカリに焼けたところは食べられた! !今度は薄く細くして揚げる。フライパンでカリカリに焼く。に挑戦してみよう。

2年前

フライドポテトは食べるのに、プテトチップスは食べなかった息子さん。最近、ポテトチップスを食べられるようになった。すごいのが、いろんなメーカーのうすしお味に挑戦していることだ。体にいい、悪いはこの際、考えずに、食べられるものができることはこの先の安心に繋がる。信じて待つのだ。

2年前

YouTubeの好きな動画の世界を再現して遊ぶのが好きな息子。遂に自分で動画を撮ってみることをはじめた。「どーも、〇〇です。チャンネル登録よろしくね」と言って好きなゲームをやっているところを録画していた。夏休みに撮影してみようかしら。そのうちユーチューバーになってしまうかも。

2年前

「爪を切りたい」と宣言して自分で爪を切りはじめた。こんなときは見守るのがいいのは百も承知。しかし、わたしはこらえられず、手伝おうかと言ってしまう。「大丈夫。自分でやりたいの」と頑張って爪を切った。息子の成長に追い付かない親心。まだまだ修行が足りないなぁ。見守るって難しい。

2年前

初めてザリガニ釣りを体験。親子でこういった体験をすると、親の方が夢中になり、ついついエキサイトしてしまう。そんな時、わちゃわちゃする親とは違いクールにこなす子供たち。息子もためらいなく「大丈夫。僕がやる」と果敢に挑戦し、見事に釣りあげていく。あっという間に親を越えていく子供たち。

2年前

怖がっていた『おしりたんてい』を最近は見るようになった。するとことあるごとに「一点着々」とよく言うようになった。推理した結果「一件落着」だとういうことが判明した。覚えた言葉を直ぐに使いたがる向上心の塊。アウトプットは大切だと改めて思う土曜の朝。

4年前

「足ががもげる!」と訴えて自分で遠くにあるものを取りに行きたがらない。じゃんけんで勝った方が行くことにした。息子、連敗。しかしじゃんけんに夢中になり何度も勝負を挑みようやく勝つとすたすたと取りにいった。素直な子供とずぼらな大人の休日。

4年前