岡映里

0713「原因」

実現したい願望があるとします。

それはいま実現していないので願望であるわけです。

どうして、実現しないのか? これは原因探しです。

原因はわからなくてよく、「実現するにはどうしたらいいか?」と思考を切り替えて対処を考えていくほうが、

おそらく実現の可能性は高まると思います。

そして未来の視点に立った時、実はなぜ、その願望が実現できたのか、その決定的な「原因」を思い出せない、もしくは当初考

もっとみる
わーいサンキュー!!
9

0710「お酒」

お酒を一滴も飲まなくなって2か月程度経ったと思います。

お酒に関する思い込みと事実を分別してみます。

①お酒がないと生きていけない、というのは思い込みです。

これ以上お酒を飲むと肝硬変で死にます、と言われたらほとんどの人はやめると思います(それでもやめない人は、お酒で死ぬので、お酒がないと生きていけない人です)。

②お酒がないと人と関われない、それも思い込みです。

麻美さんはお酒を飲む人

もっとみる
やったー!!!!!!!!
16

0709「将来できることはいまできる」

私の知り合いや親族には成功者と呼ばれている人が多くいます。

名声を得た人や、お金を得た人、美貌を持っていてそれを活用している人、家族に恵まれている人など、いろんなタイプの「成功者」がいるのですが、話をしてみるとその人たちはその人たちでそれぞれ悩みを持っていることがわかります。

話を聞いていると、「今の現状を抜け出して、幸せになったら悩みが消える」ということはないのだなと分かります。

となると

もっとみる
気に入ってもらえたみたいでうれしいな!
29

0708「災害の報道」

東日本大震災で、被災地外に住んでいたのにうつ状態がひどくなった私の経験を話そうと思います。

結論から言うと、自分の住んでいるエリア外で災害が起きたときに、必要以上に恐れたり怒ったりすると、自分の生活の質が低下します。うつになるとまず、働けなくなります。私はホワイト企業にいたので何とかなりましたが、そうでなければ失職していたことだと思います(結局退職しましたが)。

それを防ぐためには、特に今般の

もっとみる
気に入ってもらえたみたいでうれしいな!
20

0707「余裕のある状態」

「焦りからする行動は全部間違い」ということについて何か書こうと思います。

最近の私は「非常に暇だなあ」と感じていたのです。その「感じかた」によって病みそうなくらい暇を感じていました。

そこで、「本当に暇なのか?」と確認するため、メモアプリを使って実験することにしました。

もっとみる
メルシーダンケシェーン!!!
22

07006「嫌いな人が幸せになると」

「他人が幸せになると私が苦しまない」

という言葉がさっきから頭の中をリピートし続けています。

この言葉はほんとうでしょうか。

私のもっとも嫌いな人が幸せになったところを想像してみます。

お金に恵まれ、人に恵まれ、長寿にも健康にも恵まれ、そして最高の幸せである「心の平安」の境地にその人が達したとします。

そうなってしまったその人は、多分、私にとってもはや嫌いな人ではありません。

私が嫌い

もっとみる
気に入ってもらえたみたいでうれしいな!
31

0702「自分にはいってくる言葉」

テニスがうまくなりたい、トレードを上達させたい、幸せになりたい、職場の人間関係を円滑にしたい等、何でもいいのですが何か今までにない自分を作り上げ、その目的を習得したいと強く願っているときに、いろんな先達の言葉に触れることになると思います。

そして、その分野について言及する様々なレベルの言葉、真偽相半ばする、玉石混交のあらゆる言葉のなかから「これは本当のことを言っている」と思える言葉に出会うまで遍

もっとみる
メルシーダンケシェーン!!!
18

0701「お知らせの考え方」

今年の後半が始まりました。

案外早く一年が過ぎるようにも思いますので、今週中には今年の後半の目標を(着手したいこと、これはやったぞと年末に自分で満足できるような何かを行うことを)決定したいと思います。

今年前半は、地元の子ども食堂に参加させていただき、寄付や、お手伝い等ができたことが、自分ができて一番うれしかったことです。

コロナ騒ぎで様々なお仕事で家計を支えるご家族が一時的に経済的な苦境を

もっとみる
メルシーダンケシェーン!!!
13

0630「幸せ」

「自分だけは幸せでいよう」ということを、利己的だととらえる考え方があることは、私も以前そのように考えていたので知っています。

今は「自分だけはせめて幸せでいよう」ということは実はすごく社会の役に立つ考え方だなと思います。

なぜなら他人を悲しませないでいられるからです。

目の前の人が苦しんでいたら同情したいと思います。

できるだけ助けになりたいとも願っています。

しかし、苦しみに共感するあ

もっとみる
いえーい(^▽^)/
43

「かくれ酸欠」

私は頻脈で、10年ほど前は不整脈の診断でホルター心電図を携帯して心拍をモニターしていたこともあるのです。

脈拍は正常時でも一分間に100くらいは余裕であったのです。

一昨年、ヨガを本格的に始めた際、すごくいい先生に出会いました。

その先生は60分のクラスの最初の15分を呼吸法に充てていました。はじめはその息を吸ったり吐いたりがまどろっこしくて、早く派手なポーズを取りたいと思っていたのです。

もっとみる
メルシーダンケシェーン!!!
22