見出し画像

日本が豊かな理由



日本は敗戦後に
奇跡的な復活を成し遂げた。
その理由として
広く広まっていることは
団塊の世代が頑張ったからとされている。

しかし
本当の理由は違うところにある。

結論から言うと
大きく三つある。

1 人口のボーナス
2 朝鮮戦争
3 技術力



1 人口のボーナス


人口のボーナスがあったである。
人口が伸びれば経済も
伸びるというのは経済の大原則であり、
歴史がそれを証明している。

今現在の東南アジアが
その状態だと思って貰ってもよい。
人口の伸びと経済の拡大が
比例している。
日本は東南アジアの国々よりも
60年ほど早かった。
ベビーブームにより爆発的に人口が増えた。

人口が増えて消費が活発になると
産業が発展して賃金は上昇する。
こうして国民が豊かになることで
日本は経済大国に駆け上がった。



2 朝鮮戦争


1950年に朝鮮半島を
二分する戦争が勃発した。
表向きは南北の紛争だったが
裏側は米ソの代理戦争だった。
日本はアメリカの前線基地として
三年間もの間戦闘の武器や弾薬、
必要物資の供給地として米軍を支えた。



3 戦争経験



日本は何度も戦争を経験してきた。
そして日本はアジアで
唯一自前で武器を製造できていた。
戦闘機や軍艦を製造してきた
技術力を軍事産業から
民間企業へと変化しただけである。




まとめ



日本が戦後に
大きく経済発展をしてきた理由には
実力の部分もあるが
運の要素もかなり強い。

これらから学べることは
何が実力で何が運かを
きちんと分析することが
重要であるということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?