人気の記事一覧

最新ニュース 日本が取るべき方向性

なぜ、上海?  注目すべき中国情勢は以下。国務院は日本でいう内閣。 2023年10月20日、全人代常務委員会「国務院は中国共産党の指導を堅持する」として、党政分離の原則を41年ぶりに破棄する内容の国務院組織法改正草案を審議。 https://www.zaobao.com.sg/news/china/story20231029-1446149

5か月前

【詩】風の時代 社会とは

6か月前

「言葉が常に人命を救えるわけではありません。しかし、沈黙は確かに人を殺しえます。」オルビンスキ氏 国境なき医師団【オンライン署名にご協力ください】イスラエル・パレスチナでの「無差別攻撃の即時停止」「医療の保護」「人道性の回復」を https://www.msf.or.jp/about/information/detail/20231024.html

6か月前

今、日本が経済的に直面している状況、日本企業の国際的な信用度という観点からみると 一芸能事務所の会見とメディアの報道がどうであるかに関わらず、 日本の企業は、多様な視点と理性・感性を用いて、自ら考えて行動する局面にあると思う。 認識の甘さは危険。どの選択であっても。

7か月前

「自分たちがどんな悪いことをしたの?命の重さはみんな同じはずなのに、この世界はフェアにはできていない。世界中が自分たちを攻撃している。自分たちに人権なんてない。私たちは本当にミゼラブル惨めで不幸だ。」ハムディ氏 日赤職員ガザ報告会見 https://youtu.be/WVAzeIfGmzo?si=us-7KG4-gIiDqQmf

5か月前

「おてんとうさまは見ている」(原文: 人們常説:人在幹,天在看.看来是蒼天有眼啊.)李克強氏 李克強前首相の訃報について、現時点では次の記事を、過去の北京在住9年の経験から私は信頼します。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77654 それゆえ日本。駐中国大使の交代は慎重に。

6か月前
再生

「おてんとうさまは見ている」李克強氏、中国前首相最後の退任挨拶2023年3月(完全版)

6か月前

「ガザの人たちは奈落の底をのぞいている。国際社会はこの試練を終わらせるため、あらゆる手段を講じなければならない。世界、そして歴史が見守っている。いまこそ行動のときだ」(グテーレス氏国連) 安保理ガザ停戦決議 米国拒否権で否決 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231209/k10014283021000.html

4か月前

晶子女とならぬ由縁の晶子かな

2か月前

「人間中心の時代は終わり、宇宙もろもろの命を  大切にする時代になるよう念じながら」 『詩集 宇宙のまなざし』坂村真民 日本にある価値のあるものは、地球で暮らす世界中の人々が、こころの底で、切に求めているものだ。 人間中心の国際社会において、価値あるものを大切にしよう。

7か月前

青山通りを歩いていて、 ジャニーズ事務所に今、小学生の子どもを預けている親御さんは子どもたちが今、経験している緊張とリスクを認識しているのだろうか? 創業前1950年代から少年たちに性的虐待を常習的に行っていたジャニーズに、子や孫を連れていく親御さんの心理は、日本独特だ。

7か月前

二十一世紀以後の生き方は 一丸となって 大宇宙大和楽の 地球作りをしてゆくことにある そのうち他の惑星からの 交信もあるだろう そういう時代が 必ずやってくるのだ 「一丸となって」坂村真民『詩集 宇宙のまなざし』抜粋 宇宙の視点から観察する。日本を。日本は。

7か月前

「一人ひとりの声というのは小さいかもしれないですけれども、その声が集まれば、メディアを動かして、そして国際社会を動かす、そういうことに繋がるんじゃないかっていうふうに、私は信じています。」川瀨佐知子氏(看護師) 日赤ガザ報告記者会見 https://youtu.be/WVAzeIfGmzo?si=bh7DlLh7nAOR25Ji

5か月前

「力をも入れずして天地(あめつち)を動かし 目に見えぬ鬼神(おにかみ)をもあはれと思はせしめ 男女(をとこをむな)のなかをもやはらげるは歌なり」国宝 古今和歌集序(巻子本) 外交に携わる方々は日本文化を身につけることが必要だと考える。 国宝には「猛き武士(もののふ)」がない。

5か月前

中国向けの水産物を輸出している地域の自治体・組合・会社は、中国向けの水産物を輸出できない現在は、水産物についての情報を輸出するチャンス。 中国育ちで日本で教育を受け、美味しい魚が好きで、情報を商品としたビジネスに詳しい人材を見つけ、自分たちの海鮮など水産物の「情報」を輸出する。

6か月前

青山通りにあるハースト婦人画報社。 https://www.hearst.co.jp// ELLE JAPON(エル・ジャポン) 2023年11月号増刊<平野紫耀特別版>の企画は、素晴らしいと思う。 道の真ん中をまっすぐ行ったら、たとえ一ミリであってもブレが生じることがない。

6か月前

現実に地球上で起きている情勢 NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231025/k10014236281000.html 伝える人々は https://www.aljazeera.com/wp-content/uploads/2023/10/INTERACTIVE_JOURNALISTS_KILLED_ISRAEL_GAZA_OCT_25-1-1698226579.png?w=770&resize=770%2C769&quality

6か月前

チンパンジーとボノボの違い。 チンパンジーは男がボスを頂点にした集団をつくる。男はとにかく強いぞ論破できるぞとマウント合戦をする。 ボノボは女が強い。強い女の息子がボスだそうである。天照大御神。そんな女神が生まれるのは、食料豊富、外敵無し。それで、毎日、大人も子供もセックス三昧。

11か月前

ボノボの世界は、チンパンジーの棲む地域と川できっちりと隔たれたことで生まれた。チンパンジーが入ってくれば、ボノボは滅ぶ。チンパンジーがボノボ化することはない。ボノボは自分たちがチンパンジーでないことに悩み自己否定に活路を見出す。自己の権利のために戦えるチンパンジーになろう、と。

11か月前