喜田

プロがePubファイルを制作する2つのソフト

制作部長の喜田 成将です。

プロがePubファイルを制作する2つのソフト
電子書籍を出版するためによく利用されるePubファイル。

このファイルを作る方法は、いろいろあります。

インターネット上の無料サービスだったり、
Macに標準で搭載されているPagesという文章作成ソフトだったり。

今回は、電子書籍出版社のようなプロは
どのようにePubファイルを制作しているのか紹介します。

大き

もっとみる

電子書籍の出版ファイル作成方法(セルフ出版の場合)

制作部長の喜田 成将です。

電子書籍のセルフ出版で、
障害となるのが出版ファイルの作成ではないでしょうか?

表紙と文章を用意すればようのは
簡単に想像できるものの、出版ファイルはイメージが湧きません。

また、出版するファイルが分からないと、
どのように原稿を用意すればいいのか悩む方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、
セルフ出版での出版ファイルのオススメ作成法を紹介いたします。

Am

もっとみる

95%の人が犯してしまうセルフ出版での3つの失敗

制作部長の喜田 成将です。

私はこれまで
500人以上の電子書籍の原稿を見てきました。

この中には、文章を書くことを
仕事としていない方のものも多く含まれています。

具体的にどのような方かというと、
電子書籍を使って自身のビジネスを拡大したい方や、
自身の活動や考えを広めたいとお考えの方です。

ただ、皆さん多くの時間を費やして原稿を執筆して
実際に出版されるわけですが、ビジネス拡大や自身の

もっとみる

プロと素人を分けるePubファイルの装飾の重要性

電子書籍を語る中で、表紙やタイトル、章立て、目次、見出しなどの
重要性はよく語られます。

『売れる』
そして多くのファンを作る電子書籍では、これらはとても重要です。

しかし、電子書籍で重要な部分はまだあります。

それは、内装です。
具体的には、ePubファイルの装飾です。

多くの電子書籍出版社や電子書籍プロデューサーは、
このePubファイルについて詳しく語ることはありません。

その理由

もっとみる