出版業界の狂気

【適当取材】ハーゲンダッツのハーゲンダッツ感は本体ではなく、付属のスプーンが出しているのではないか?

みなさん、こんばんは。
突然ですが、ハーゲンダッツは好きですか?

すくなくとも、これを見て頂けている方は、きっと好きに違いありません。コンビニやスーパーでハーゲンダッツを買うと、付いてくるアレがありますね。

そう、専用スプーン。

これが付いてくると、「ハーゲンダッツ、買ったぞ!」感がしますね。買ったアイスをスプーンと一緒にビニール袋に入れ、ニヤニヤしながら家に帰宅するわけです。

そこで

もっとみる
あなたのスキエネルギーは約5,000兆円に値します。
77

【創作漫画】創作は、自閉的で自己完結する世界なんだろうか

みなさん、こんにちは。

今日は、創作にまつわる「自己」と「他者」について漫画にしようと思います。



さて、ものを作るって、どういう作業なのでしょうか。

チームで何かを作ることもありますし、創作の過程で誰かと関わることはありますが、どこかで個人として作業する過程が発生するものでしょう。
クリエイティブなものは、多くの場合、孤独な作業がともないます。

特に、小説・漫画・エッセイ・詩・絵画・

もっとみる
(ずっと見てるよ)
120

【創作漫画】創作するのは何のため?

みなさん、こんばんは。
今日は創作が目指していることについて、書きました。

どんな表現でも、何かの目的を目指して行われるものではないでしょうか。

あの人のために書きたい。
自分の世界を表現したい。
思いついたことを書いてみたい。
自分のことを知って欲しい。
世の中に問いたい。
情報を提供したい。
ビジネスにつなげたい。
ブランディングの一環にしたい。
収益をあげたい。・・・・・・

明確な

もっとみる
あなたの後ろにいますよ、ほら。
192

【適当漫画】本好きの人たちは何を話し合っているのか

こんにちは。今日は本好きの人たちが、何を話し合っているのかについて、漫画にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本、独立独歩的な人が多く、同一空間にいてもお互いのしていることにあまり干渉しあわないことが多い気がします。

以前、お笑い芸人のピース又吉氏が先輩との飲み会の席で、本を読んでいたら本気で怒られた、というエピソードを聞いたときに、いったいそ

もっとみる
(ずっと見てるよ)
50

【#推薦図書】勉強ができない子は、なぜ本を読むようになったのか

みなさん、こんにちは。
今日はnoteのお題企画#推薦図書について漫画にしました。

--------------------------------------------------------------------------------------



子どもの頃、どんな人間だったのか思い出してみると、たいして出来のいい子どもではなかったと思う。

みんなが正しいとすぐに受け入れられ

もっとみる
あなたのスキエネルギーは約5,000兆円に値します。
101

【実験漫画】読書はすべての問題を解決してくれる【死亡フラグ編】

みなさん、こんばんは。

自分はふだん、出版エージェントという仕事をしています。そんな中、読書がもたらすものすごい効果について、気がつきました。それは、読書がすべての死亡フラグを回避する手段である、ということです。

死亡フラグ、それはいつごろから言われ始めたのかわかりませんが、創作世界の中で、その展開や状況、小道具が現れるとそれを起した人間が死んでしまうといわれているサインです。

これが現れ

もっとみる
君のアカウントの存在、前からウォッチングしてるよ。
75

【適当漫画】本好きの人におススメの本を聞いたらどうなるのか?

みなさん、こんばんは。

今日は、本好きの人におススメの本を聞いたらどうなるのかを、漫画にしてみました。いやー、好きなものについて語ると、熱くなっちゃいますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここぞという分野で、テンションの高いただのオタクにならずにいるのは、難しいですね、という話でした。

いや、世に言われる腐女子のみなさんとか、イキリオタクのひとが

もっとみる
あなたの後ろにいますよ、ほら。
90
変わってるって、言われませんか?
26