出版業界の正気シリーズ

幻影

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしこの記事を少しでもいいと思っていただけたら、ぜひ「好き」を押していただけると嬉しいです。シェアしてもらえると更に喜びます。

もっとみる
その勢いでフォローしてみてください。
54

あなたはどっち

Noteを大幅リニューアル予定です。運営自体は変わらず続けますが、形式を読みやすく、分かりやすくするために、少しだけ変えます。お楽しみに。

もっとみる
(ずっと見てるよ)
52

創作で不安になったあなたに捧げる3つの提言

みなさん、こんばんは。

ついに2019年ですね。振り返ってみますと、昨年2018年7月にこのアカウントを開設し、これまで書くノウハウやら漫画やら日常雑記などをお届けしてきました。

嬉しいことにご好評のお声もいただき、多少は誰かの励みになっているようです。

なんとなく始めたウサギシリーズは、このアカウントの記事の中でも評価をいただいており、最初の投稿は昨年のnote編集部のおすすめnoteとし

もっとみる
あなたのスキエネルギーは約5,000兆円に値します。
254

【#noteでよかったこと】Paletteにて漫画を描くことになりました

みなさん、こんばんは。
今回はnoteお題「#noteでよかったこと」に参加します。

ちょうど、今回のテーマは自分の中で書こうと考えていたことでした。タイミングよくお題になったので、この機会に整理して書いてみようと思います。noteを書くまでの話から、WEBメディアに寄稿するようになるまでの話です。



noteを始めたきっかけ

さて、私  遠山怜は、作家のエージェントという仕事をしていま

もっとみる
君のアカウントの存在、前からウォッチングしてるよ。
70

【創作漫画】初心者の心得

皆さん、こんにちは。

今日はどんなジャンルでも、避けては通れない「初心者」であるときの、良い過ごし方を考えて、漫画にしてみました。

なぜこういったものを書こうかというと、初心者であるという状態は実はハードルが高いからです。出来ることも少なくて、つまらない上につまづきやすいので脱落しやすいのではないでしょうか。しかし、それはもったいない。

初心者向けの教科書はジャンルごとによくありますが、初心

もっとみる
(ずっと見てるよ)
154

【創作漫画】創作は、自閉的で自己完結する世界なんだろうか

みなさん、こんにちは。

今日は、創作にまつわる「自己」と「他者」について漫画にしようと思います。



さて、ものを作るって、どういう作業なのでしょうか。

チームで何かを作ることもありますし、創作の過程で誰かと関わることはありますが、どこかで個人として作業する過程が発生するものでしょう。
クリエイティブなものは、多くの場合、孤独な作業がともないます。

特に、小説・漫画・エッセイ・詩・絵画・

もっとみる
(ずっと見てるよ)
130

【創作漫画】人は理解しあえるって、ほんと?

こんにちは。
今日は、「人は理解し合えるかどうか」について、個人的に考えたところを漫画にしました。

多様性、ということが言われて久しい時代です。
異なる属性や状態の人間がいる、ということを知ろう、理解してみましょう、ということがようやく言われるようになりました。

「普通」や「普遍」といったみなしが疑われ、解体され、様々な状況や属性、個性の人間がいることが認知されてきています。

しかし、そ

もっとみる
その勢いでフォローしてみてください。
196

【#推薦図書】勉強ができない子は、なぜ本を読むようになったのか

みなさん、こんにちは。
今日はnoteのお題企画#推薦図書について漫画にしました。

--------------------------------------------------------------------------------------



子どもの頃、どんな人間だったのか思い出してみると、たいして出来のいい子どもではなかったと思う。

みんなが正しいとすぐに受け入れられ

もっとみる
あなたも書いてください。さあ、ほら!
118

【#8月31日の夜に】今日、死にます

みなさん、こんばんは。
今日はnoteのお題企画 #8月31日の夜に に、参加します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――



―――――――――――――――――――――――――――――――――

今回は、noteのお題企画「#8月31日の夜に」に合わせた投稿です。

本来、参加する予定はありませんでした。が、誘ってもらう機会があり、あたらめて向き合わなくては

もっとみる
その勢いでフォローしてみてください。
182