人気の記事一覧

「どうしてノートが取れないの?」板書は、実は複雑な処理をしていた【弱みを対策できた親子のケース④】

言語かイメージか? 「文章を読む」という共通ゴールも、得意な領域で達成すればいい【開発者インタビュー/後編】

「うちの子、発達障害!?」 言葉を一人歩きさせず、客観的指標で原因を知ろう 【開発者インタビュー/前編】

「この子、どうして解けないの?」 ワーキングメモリの研究で理由がわかった

「勉強ができない」の解決方法、どの子も同じではない!

「文章読解が苦手」な理由は、ワーキングメモリのタイプでわかる 【弱みを対策できた親子のケース①】

子どもの学習のつまずきは「ワーキングメモリ」に注目 【知能検査WISCとワーキングメモリアセスメントHUCRoWの違い】

簡単なたし算や、数を数えるのが苦手なのはなぜ? 【弱みを対策できた親子のケース②】

【勉強ができない子供を変える解決方法】 子供が勉強できる善し悪しは、IQではなく、ワーキングメモリーによってきまる。 ワーキングメモリーは 鍛える事ができないと思われていたが、近年の研究で簡単に鍛えられることが分かってきた。