ホシスメバ

引っ越し前夜。DIY修行ツアーに参加する。

Open Letterの中庭です。前回は自宅ギャラリーをやってみるべく、木造一戸建てに引っ越すことになるまでの経緯をお伝えしました。頭の中では、「すべてのDIYは3日で終わる」という謎の甘い見積もりができあがっており、引っ越しが4月ならギャラリーオープンは遅くて6月くらいでしょ?と思っていました。

とはいえ、DIY経験ゼロの我々がいきなり自分たちだけで改装が完成できるとは、いくらなんでも考えてお

もっとみる

ホシスメバリノベツアー3日目

この日は諏訪大社の秋宮までお散歩です。境内で上諏訪在住の男性が声をかけてくださり御柱のお話をしてくれました。集合時間が迫っていたのでゆっくり聞けなかったのが残念です。もっと早起きすればよかった。

最終日ということで、さらに気合とパワーを注入するために朝ラーメン(通称:朝ラー)に挑みます。諏訪湖近くにある「大石屋」は朝から開いている珍しいラーメン屋さん。皆さん初の朝ラーながら完食していたので、ラー

もっとみる

ホシスメバリノベツアー2日目

宿泊先のマスヤゲストハウスから2日目がはじまります。いつも笑い声でにぎやかですが、静かなマスヤの朝も落ち着いていていいですね。旅先では散歩に行くのが好きなので、足をのばして春宮へ向かいます。

たまたま見かけたご近所さんに挨拶をしたら、なんとなく一緒に散歩をすることに。下諏訪がどんな所なのかお話してくれて、いつもやっているストレッチも教えてくれました。いつの間にか到着していて一緒に参拝。

「お天

もっとみる

ホシスメバリノベツアー1日目

12月8日〜10日に「リビセン東野さんに学ぶ!リノベツアー ホシスメバ」に参加するため下諏訪に行ってきました。盛りだくさんの内容だったので、1日ずつ分けて書いていきたいと思います。お付き合い下さる方は、よろしくお願いします。

まずはリノベする「ホシスメバ」について。下諏訪町が今年3月に厚生労働省より取得した敷地約4,000坪、建物約1,600坪となる、広大な元リハビリテーション施設です。移住交流

もっとみる