人気の記事一覧

LLMを使ってデスクトップマスコットに命を吹き込む

7か月前

デスクトップマスコットしめじ(shimeji-ee)初心者向けテクニック集+サンプルコード

4か月前

Shimeji-ee テクニック「アフォーダンス」を実装しよう

3か月前

「伺か」始め方と個人的最強設定

しめじ作りたい人向け作成マニュアルshimeji-ee版(補足あり)

10か月前

フィーちゃんをデスクトップマスコットにするのに本気を出した話

1年前

デスクトップマスコット「しめじ」の非公式後継版「shimeji-ee」についての覚書

1年前

デレマスしめじ公開所(shimeji-ee版)最終更新2024/01/08 3:49

1年前

PC向けVRoid・VRM対応アプリ・サービス一覧

アラフィフおやじメタバース体験記(4 週目)

2年前

【伺か】うかがかって何?

windows visual studioでデスクトップマスコット作りのチュートリアルを進めるためのメモ

2年前

マスコットキャラのデフォルメ版(これもえもふりで動かせる用に描きました)

再生

デスクトップマスコット制作 途中経過

デスクトップマスコットの進捗 GIFの再生速度が何故か遅く制御もできなさそうなので、アニメーションをGIFではなく、以前アドバイスを頂いた連番PNGを順に描画する方式に変更しました。

デスクトップマスコット制作経過報告 ・右クリックメニューからデフォルメ<=>通常、静止画<=>GIFの切り替えができるようにしました。 ・GIFのジャギ感をどうにかできないんでしょうか。 ↑を解決するためにAPNGが使えないかと思ったんですが情報が少なく断念しました。

先ほどことよりさんにアドバイスを頂いたPNGをアニメーションさせる方法ですが 元々の絵の線が悪かったのかDXライブラリの透過の処理のためなのか、結局GIFアニメもPNGのパラパラもサイズも相まって大して変わらなかったです。(改めて見ると静止画もジャギってました)

再生

デスクトップマスコットのキャラ(長いので今後はオペ子(仮)で)をLive2Dで動かしてみました

再生

マスコット制作の途中経過~その1~