ダークレッド

ハイブリッドティーローズ・オリジナル、2度目の検証にして禁断の「貫通」をやらかす

佐藤ローズのテキスト出版前に考案された、ハイブリッドティーローズのオリジナル版(以下「オリジナルHT」)。

「遠心中割り折り」を使うテキストのHTに対し、少々デリケートな「求心中割り折り」を使っているのが、オリジナルHTの特徴です。

初チャレンジの前回は、試験的にニューモダンローズ(NM)の求心位置で、直線的に折ってみました。
(2019/11/05)
https://note.mu/ma

もっとみる

ハイブリッドティーローズには「オリジナル版」が存在した!? 〜佐藤ローズ代表作の「プロトタイプ」を探る〜

佐藤ローズの考案者である佐藤直幹さんが、代表作・ハイブリッドティーローズの「オリジナル版」を公開されていました。
(これの情報にピンと来た方は、間違いなく佐藤ローズオタクです)

投稿から数日しか経っていないのに、挑戦者が出るわ出るわ…
昨日、ようやく私もチャレンジすることができました。

折り図がないので、途中工程はすべて憶測。
以外と苦労しましたが、何とか形にすることができました。

もっとみる

剣咲き×DARK RED×妻のピアノ。 〜佐藤ローズが奇跡の演奏を生む!?〜

剣弁高芯咲きのバラ、2回目の挑戦です。

ヴィヴァルディの25cmが小さかったので、やはり推奨サイズの35cmでやりたいと思い、すぐにAmazonでタント紙を注文しました。
翌日の昼間に、妻から「届いたよ」と連絡があったのですが…

仕事終わりにカバンを覗くと、五角形にカットしたヴィヴァルディの「DARK RED」が入っているではないか。

ということで、配達を待ちきれずに、電車の中でやって

もっとみる

佐藤ローズを花瓶に生ける。 〜まさにぃ、ついに重い腰を上げる〜

「ハイブリッドティーローズ」と「ニューモダンローズ」を、花瓶に生けてみました。

やはり、セットで作るとよりバラらしくなりますね。

実はワイヤーはかなり前に買っておいたのですが、なかなか着手できていなかったんですよねぇ。

全体を作るのがめんど…いや、バラの花そのものが面白すぎて、なかなか手につきませんでした。

それにしても、「バラの葉」を初めて作ったのは先月。
(2019/09/02)
h

もっとみる

3つの佐藤ローズから、折り紙における「色の相性」を考える 〜あなたのお好みは?〜

ハイブリッドティーローズの「赤系」が3つ揃ったので、写真を並べてみました。

■DARK RED:ダークレッド
(2019/10/08)
■RED:レッド
(2019/10/02)
■ROSE PETAL:ローズペタル
(2019/10/06)

「DARK RED」「RED」は、並べるとかなり明るさが違いますね。
一つ一つ作っていると気付かないので、私にとっても新鮮でした。

皆さんは、どの

もっとみる

ハイブリッドティーローズ、ついに紅茶との共演を果たす。 〜アダルトな「DARK RED」の魔力〜

先日、職場近くにある「椿屋珈琲店」に行ってきました。

グルメリポートをするためではありません。
佐藤ローズの写真を撮るためです。

「ハイブリッドティーローズ」と「椿屋ブレンドティー」との2ショットを撮るためです!

「ハイブリッドティーローズ」という名の由来は、祖先の系統「ティーローズ」の香りが、紅茶の香りに似ている事から名付けられたと言われています。
(出典:ローズフェスタ-五感で楽しむ

もっとみる