ダブルマザー

こどもは贅沢品

働いてお金を稼いで そのお金を使って オムツを買って ミルクを買って そのミルクが毎日大量のうんちとおしっこになっては、ゴミ袋に詰めて捨てに行く その繰り返し 出産だけでも大きなリスクなのに 子供が産まれたあとも 寝る時間が減って 自分のご飯を食べる時間もとれなかったり 一体、こども…

【6】ママ母手帳

■前回までのお話 『ママ母手帳』本編と『あれから(前編)』をご覧ください。 ■収録ナビ この記事の内容は、2019年10月後半より全国主要電子書店で順次配信開始の下巻に収録されています。 ★Amazon以外の配信書店はこちらでご確認いただけます。 あれから(後編) ペ…

288

【5】ママ母手帳

■あらすじ レズビアンの母親と息子のこれまでを描いた『ママ母手帳』のその後です。2015年の連載開始時点から見て、だいぶ昔の話を描いていたエッセイなので、今はもう私より背が高くなってしまいました…。 (ママ母手帳【4】までの本編を最終話まで読み終えていないと何のことだか分からないと思…

288

「産婦人科で性行為の経験を聞かれたけど相手は同性、どう答えればいいの?」|平等病棟…

看護師の目から見た医療現場と、マイノリティの生きやすさ・生きづらさにスポットを当てたコラム、第2回のテーマは、レズビアン・バイセクシャルのシスジェンダー女性が産婦人科で遭遇しやすい困りごと。 「Q、産婦人科で “性行為の経験”を聞かれたけど 相手は同性、 どう答えればいいの?」 平等…

600

【番外】ちょっと帰ってきた・お母さん二人いてもいいかな!?

■このおはなしは… 番外編ですが、“世間話”ばかりなので、本編を読んだことがなくても「女性だけの家庭の育児の話だな」ってことだけおさえといていただければ多分…多分、大体わかるとおもいますが、本編の無料範囲だけでも試し読みしてもらってから検討してもらうのがいいと思います。 ■このシ…

839

【3】「ママ母手帳」(中巻つづき)

■収録ナビ 第17話以降:2019年10月中旬〜下旬頃に全国主要電子書店で配信開始予定の下巻に収録されます。「Renta!」のみ、先行配信が開始されています。 第14〜16話:『ママ母手帳』(中)巻に収録されています。 Amazon以外の配信書店:取扱書店リスト コミックス側のページ配分の都合で、noteの…

839

【2】「ママ母手帳」(上〜中巻収録)

■収録ナビ この記事の内容はすべて電子書籍として刊行されています。電子書籍で読んで頂く方が安価です。 Amazon以外の配信書店:取扱書店リスト 第7〜8話:『ママ母手帳』(上)巻に収録されています。 第9〜13話:『ママ母手帳』(中)巻に収録されています。 ■シリーズ作について 登場人…

839

【1】「ママ母手帳」(上巻収録)

■あらすじ 新宿二丁目の片隅で拾った酔っ払いのお姉さんは、育児に疲れたシングルマザーだった。ネグレクト気味の母・サツキと、まったく大人の要求など通用しない幼い息子。“親なのにちゃんと育てない”ことばかり責め立てる若い日の主人公・私。 ギスギスしつつもダラダラ続いてしまった腐れ縁は…

839