ダイハードテイルズ雑記

結局またドクターマーチンを買いまた靴擦れしている、他 (杉ライカ)

はだざむい。30℃くらいの日々が続いていたのに、突如20℃を切る感じ。SNS時代だから季節の流転も早い。家の前のジュース自販機すらもその涼しさに追いつくことはできずCOLDを売り続けている。ボサッしていると置いていかれるぞ。というわけで冬に向けてレースアップブーツが欲しくなったのだった。

結局またドクターマーチンを買ったんだね

これで通算4足目(ゲッタグリップを入れると5足目)なんですが、結局

もっとみる
🍣🍣<キャバァーン!(電子音)
51

「かつて天才だった俺たちへ」をかなり聴いている 他(本兌有)

20200916

少し涼しく、過ごしやすくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

「かつて天才だった俺たちへ」をかなり聴いている

Creepy Nutsの新曲「かつて天才だった俺たちへ」が凄く凄く良い曲で、かなりリリックに感動してしまった。俺、昭和の人間で随分長く生きてきたものですが、本当にこの歌の内容に共感してしまうな。

中学校の頃、ピアノがすごいうまい山田くん(名前忘れたので仮名)

もっとみる
🍣🍣<キャバァーン!(電子音)
113

20200808_8月に入ったぞ、真・女神転生の攻略本が好きだったこと、お蔵出し小説:狂い人の散文詩、など(杉雑記)

8月に入った!暑い!でも湿気がないのでありがたい!湿気やめてほしい!

SF/SFCの頃のゲーム攻略本が好きだった

前回のレディオ放送で「ニンジャスレイヤーTRPGはゲームをしない人が読んでも楽しい。持っていないゲームの攻略本を読んでも面白いのと同じ理屈です。だから読まないともったいないくらい面白いぞ!」といった感じのトークをしましたが、放送中には自分の中でのフェイバリットタイトルをパッと出せな

もっとみる
🍣<キャバァーン!(電子音)
47

20200713_甲殻類のこと、ミシン台と魔術のこと、ニンジャスレイヤーのゲームコラボのことなど(杉日報)

久々の日報です。最近ザリガニを飼い始めました。以前カニを飼っていたこともあるんですが、やはり甲殻類を見ていると心が安らぎますね。ソフバンホークスで踊っていたボストンダイナミクス犬も昔から大好きです。両者には深い関連性があると思います。

手術台の上のミシンとこうもり傘との出会い

🍣🍣<キャバァーン!(電子音)
69

雑記、ポストアポカリプスの山羊とか羊 (杉ライカ)

ようやく非常事態宣言が解除され、子供の学校や保育園も(まだ不完全だけど)始まったため、3ヶ月ぶりくらいに出社行為をしました。3ヶ月も経つと、本当にまだアジトはそこに残っているのか、あるいは植物が繁茂したりポストアポカリプスの羊やポストアポカリプスの山羊などが人里に降りてきて巣を作っていないか、いろいろと気になるところです。

都心の地下鉄は、朝9時台はガラガラで快適。駅ナカのお店は、まだだいぶ閉ま

もっとみる
🍣🍣🍣<キャバァーン!(電子音)
48

マインドハンターS2やAten-Changなど(杉ライカ)

なんかもう夏も終わって11月になったくらいの感じですが、みなさん元気ですか? 外はキンザザみたいになったりしていませんか?

いつもTVを全く観ないんですが、この三ヶ月は超久々にニュースとかワイドショーとかを10年分くらい見て、いろいろ新鮮さを感じつつ、早くも飽きてきた感じがあります。TV番組などで一般市民のツイート内容が紹介される時の、あの独特の、抑揚のない無感情な読み上げ口調について、早急に何

もっとみる
🍣<キャバァーン!(電子音)
36

20200511(本兌)

やっていく

20200511

今日はすごく暑いのでTシャツで過ごしている。杉はリモート慣れしているのだが俺はそうでもなく、困難が立ちはだかる。しかし、とにかく、やっていきをしていく。

カンヅメの館

この記事を見てDiscordの使いみちとして「こ、これだ! なるほど!」と思った。俺は、もともとあるものを捻った用途で工夫して無理やり使うのが好きだ。ドラムマシンを無理やりキーボードに使うのとか

もっとみる
🍣🍣🍣<キャバァーン!(電子音)
40

20200430 雑記いろいろ (杉ライカ)

本当に5月連休明けから学校が再開するのか微妙な状況ですが、反射神経でがんばっていきましょう! たとえば、窓ガラスを割って突然トレホがロープアクションで突入してくるかもしれないと考えれば、日々の在宅生活にもハリと緊張感が生まれます(適切なメキシカンフィルター)。

子供に勉強を教えること

学校がないので、小四になった子供に国語や算数を教えているのだけど、特に国語については、どう教えたらいいのかまだ

もっとみる
🍣🍣<キャバァーン!(電子音)
64

20200413 COVID-19下でできることを考える (杉ライカ)

雨で寒い(ガタガタやってるemojiが好きなのですが出せない)。今回の新型コロナに対しては、粛々と記事などを更新していくことが自分にできる最大限のことだと思っているのですが、それでもクリエイターとしてもう少し何かしらできないかな・・・ということは最近ずっと考えています。

考えていること

それで思いつき、サークルのほうに貼ったアイディアが「カフェ・ド・ゴウランガ・キャンペーン(仮)」または「ニン

もっとみる
🍣🍣<キャバァーン!(電子音)
68

20200408 noteサークルを開始したことや、OHAYO社の杏仁豆腐など (杉ライカ)

noteがnote社になっていた
昨日とつぜんnote社になってびっくり。呼びやすく、わかりやすくなりましたね。クリエイターファーストで健全成長しているのが見て取れて、とても頼もしいです。これからも信頼できるプラットフォームとしてどんどん成長していって欲しいですね。そしてコロナ有識者アカウントの立ち上げサポートなどでも、久々にnoteのフットワークの軽さという強い武器が見えて、おお、となりました。

もっとみる
🍣🍣🍣<キャバァーン!(電子音)
45