人気の記事一覧

例えば“町工場のおじさん”や“場末の料理店”のように「良い商品を作れば売れる」と思って技術や諸元ばかり訴求し、説明不足に陥る事業者が多い。 コンセプトとは「自分は何者で、誰に何を売るか?」の要約だ。 https://note.minne.com/n/n9486cd7678c7

中谷彰宏(作家・俳優)……本職:「中谷彰宏」 岡本太郎(芸術家)……本職:「人間」 船沢荘一(ミリオンアーティスト)……本職:「ヒーロー」 人はどんな職業や肩書きでも名乗れるが、その本質は常に一つしかない。 あなたの天命を体現する「本職」は何だろうか?

『自分は何者なのか?』を考えてみる。

2年前

ブランドには運営主体に応じて、プロダクト(製品)ブランド、コーポレート(企業)ブランド、パーソナル(個人)ブランドなどがある。強調した要素が自社の哲学や戦略に直結する、重要な経営資源の一つだ。 https://www.sugoiinc.tokyo/n/nf5d7fbb19c2f

夫れ未だ戦わずして廟算して勝つ者は、算を得ること多ければ也。(中略) 算多きは勝ち、算少なきは勝たず。而るを況んや算なきに於いてをや。  ――『孫子』〔計篇〕 「お金持ちになりたい」「何者かになりたい」がほぼ一生かなわない理由 https://note.com/ikedanoriyuki/n/nd6dd6963bd2c

【あなたは何者か】

医者とのトラブルと、からだが教えてくれたこと

「誰かのために」というけれど、“誰か”って誰だよ。 「お客様のために」って、じゃあ“何をする”んだよ。 組織の使命や理念としてはメッセージ性に乏しくないか? 一方、仮面ライダーの使命はシンプルである。彼は世界征服を企むショッカーの魔手から「人間の『自由』を守る」ために斗うのだ。

傷ついてない心はないでしょ?娘に先日、聞かれた。ないと思う。私は応える。心理療法の大家、河合隼雄先生の一番弟子という80代の方が師に当てた年賀の言葉の重み。書の師の「言葉はただの記号。いのちをのせて自分の言葉を。」 過去にブログで何度か書いた私の大切にしている世界観。いのち。魂。