はしりゅう

ミニマリストでナチュラリスト。貧乏だけど幸せ。孤独だけど自由。「好きなように生きる」を追求していきたい。副業で会社員をしながら、フリーランスに活動してます。

はしりゅう

ミニマリストでナチュラリスト。貧乏だけど幸せ。孤独だけど自由。「好きなように生きる」を追求していきたい。副業で会社員をしながら、フリーランスに活動してます。

    マガジン

    • ミニマルな小技集

      ある意味セコい、ミニマルが過ぎるちょっとした小技。何個かは使えるものもあると思います。

    • ミニマルなブックレポ集

      ミニマリストならではのミニマルなブックレポ。面白い本や好奇心をそそられる本に出合えるかも?

    • ミニマルポエム集

      ミニマリストはしりゅうによる、ミニマルなポエムが読めます。中には傑作があるかもですよ?

    最近の記事

    • 固定された記事

    はしりゅうと申します。どうぞよろしくお願いします!

    ミニマリストでナチュラリスト。貧乏だけど幸せ。孤独だけど自由。「好きなように生きる」を追求していきたい。副業で会社員をしながら、フリーランスに活動してます。 noteでぼくが表現したいこと ミニマルな節約術と考え方 ミニマルな生き方、暮らし あたまの中のゴミくずをポエムに できたらエッセイや小説や歌詞なんか、書けたらいいなって思ってます。 あと、こんなぼくにも息子がふたり居りまして。なかなか口では言葉にできないことをここに残しておいて、いつか読んでくれたらなと。読み返

      • ガラケー派急先鋒だった ・ぶちぶち押せるボタン ・忘れた頃に下がる  電池残量 ・コンパクトなサイズ スマホを使い始めると ・機能が多い ・アプリ豊富 ・社会インフラ化で便利 ・調べものが早い ・荷物が減る ・エンタメに強い 圧倒的メリット 結局 スマホがええわな。

        • 節制とは 欲に溺れず 度を越さないよう 適度に慎みなさいとの教え でも本質は 「徳を積むこと」だそうで 単に慎み 我慢するのではなく 節制により 徳を身に着けることで 人格を高め その先に「喜び」を見出す 「徳」じゃなく 「得」しか見ないから ぼくは ダメなんだな。

          • 人間は不完全な生きもの だから完璧を求めなくていい って言われた ミスして落ち込むのも うまくいなかくて モチベ上がらないのも ちっとも悪いことじゃない って言われた うん わかった でも ハナっから 怠けてるぼくからすれば それって 悪魔の囁きなんだよな。

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • ミニマルな小技集
            はしりゅう
          • ミニマルなブックレポ集
            はしりゅう
          • ミニマルポエム集
            はしりゅう

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            折りたたみ式iPhoneの 画像が公開された 2023年頃 発売されるとのこと 価格はなんと 16万円超だという コンパクトになり 性能も上がるらしいが 高価だ 日本でのappleシェアは53%で 2位シャープ12%を突き放し ダントツ首位 みんな 金持ちなんだな。

            だれかのために 役に立つとか 得する話とか そんなのは 上手な人に任せた ぼくは ぼくの好きなように 生きて ぼくの好きなことを しゃべりたい 笑いたいヤツは 笑えばいいさ それはそれで そいつらも 幸せだろ ほらね 好きなこと しゃべったら 人が幸せになった。

            「伸るか反るか」 古い言葉に見えるけど 今の時代に とても合っているように ぼくは思うんだ 挑戦して 仮に失敗しても 昔の人ほど ダメージ食らわなくない? のるかそるか 反っても別に そこまで落ちない時代 じゃあさ そこの君も やるしかないよなァ。

            これからの時代 生きたいように生きるのは そんなに ムズくない 死にたいように死ぬほうが ムズいくらい テクノロジーの進化で これまで 不可能と思えた 自由な 生き方が出来る あとは飛び込むだけ チャレンジするだけ 迷ってるなら 今がその時 さあ 始めよう。

            整理とは 筋道を作り整えること 整頓とは 正しい場所に正しい物を配置すること このふたつは 似ているけど 違う意味の言葉 整頓するため 筋道を作るのは 何かを捨てることでもある 整理ばっかで空しいだろ って言うけど 散らかりまくった 君の部屋より ずっとマシだけどな。

            たしかに ろくでもない 人間なんだけど そんなの誰も気にしない 関係ないと思えば それは本当に 関係ない 会社をクビになろうが 仕事でミスを連発しようが 恋人にフラれようが どんな失敗したって 結局 君は君でしかない そのうえで 君は君なんだよ それでいいじゃん。

            金持ちは節約するのか 節約の定義にもよるが お金が常に入ってくるとき ぼくなら節約なんかしない なかなか 入ってこないから いざという時のため 節約して貯金している 環境のためとか言って 節約を叫んでいるのは ほとんど お金持ちだけど あれって 本心で言ってなくない?

            雇われている以上 ぼくは ただのツール 例えば ハサミだとして 切りたいときに 切れないと 意味は無い そこに置いてないと 意味が無い 今ぼくは ハサミに徹してる 地味なデザイン そこにあるだけ 何も主張しない けど 飛び出せば シザーハンズになれるのかな。

            【豆乳を飲もう】調整と無調整の違いとは?

            毎朝1杯の牛乳、おいしいですよね。 コーヒーや紅茶にも合いますし、お料理に使われる方も多いんじゃないでしょうか。 ぼくは最近、この牛乳を飲む習慣を【豆乳】に置き換えてみました。 今回は、豆乳のメリットと種類による違いについてお話します。 調整豆乳と無調整豆乳の違いそもそも豆乳とは、大豆をしぼった汁のこと。豆腐を作る時に、おからを除いたあとに残る乳白色の液体のことですよね。 そして、豆乳には大きく分けて2種類あります。成分を調整したものと、そうでないものです。 調整

            遠回りして帰ろう 今日もいろいろあった 山ほどミスったし あんまりうまく いかなかったな でもね そういう日もあるよ 今日は あえて歩こう あえて知らない道 それもいいよな たまには 遠回りして帰ろう。

            テンプレが好きだ 名簿や 資料 手紙や 案内状 テンプレがあると すごく便利 掃除 洗濯 炊事など なんでもかんでも テンプレにしたら 快適かもよ? 1年ごとに いろんな テンプレが貯まって 上手になっていく シンプルに考えたら 人生って そんなもんじゃないかな。

            がむしゃらじゃない 必死とか 頑張るとか がむしゃらとか そんなのしたくないから 片付けて 要らない物を捨てる スッキリすれば あとはラクチン 風が吹いたら 窓開けて 雨が降ったら 窓閉める 楽したいから 片付ける がむしゃらに 見えるかもだけど 違うのさ。