名称未設定_1

【感想】第2回デザイナー夜会を開催しました!【2019/12/14】

昨晩はデザイナー夜会2回目を開催してきました。

まずはご参加いただいたみなさま、大変ありがとうございました!


人生2回目の飲み会幹事もだいぶ板についてきたかなーと思いたいのですが、今回もいろいろ悩んだりしたこともあったので「幹事として」ざっくり振り返っていきます。


夜会2回目に利用したお店はコチラ

今回利用したお店は『cafe&dining ballo ballo 渋谷』というお店でした。

決め手は以下の通りです。

・8人が入れる個室があること
・禁煙席であること
・予算である4000円以下でコースが頼めること
・コース料理に刺身などの生モノが含まれていないこと

一応簡易的な個室があり、8人で入ってもゆったり利用することができました。うるさすぎず、かといって静かすぎず、ちょうどいい感じ。

女子会には持ってこいなお店で、店員さんもイケメンなので目の保養にもなりました。(※今回は女子会ではありません)


年末の渋谷は人がすごい

12月週末の渋谷は人が多すぎて面食らいました。

まさに満員電車状態で、スクランブル交差点を押したり引いたりしながら一次会の会場まで歩きました。

二次会の会場も、実は2件ほどあらかじめ候補を決めて電話したんですが、どちらも「すみません、空いてません...」と断られてしまいました。そりゃ忘年会シーズンですもんね、こちらこそすみません。

結果、前回と同様に参加者の方に助けてもらい、二次会の会場を探してもらったのですが、移動の際も人が多すぎて、何人かとはぐれてしまう事態に。

連絡を取りながらなんとか合流できたのの、渋谷の人の多さに改めて気づかされた会となりました。

(次回開催するならば、恵比寿のあたりがいいかもとアドバイスをいただきました!)


8人という人数について

前回の12名で開いた飲み会から、今回は4名減らして8名での開催としました。

8人という人数は、途中でグループは分断されてしまうけれど、なんとか全員が話題を共有できる人数です。

席替えしなくても話題が共有できるので結構おすすめな人数だと思います。幹事としても気を使う範囲が狭まり、精神的な楽さを感じました。


一人一人の話をじっくり聞きたいので、やっぱり少人数が好きだなと再確認しました。


幹事としての所感&雑感

・初対面の人たちが何を話そうか迷って、場が鎮まり返ってしまうあの空気を楽しめるようになった(もちろんその後アイスブレイクはしっかりする)
・恋バナ→熱い話→恋バナの下りはマスト
・デザイナー、共通点を見つけて仲良くなれるスピードが異常に早い
・初対面の人たちもいるなかで、5時間くらい話ができる雰囲気がすごくよかった
・辛いことがあってもポジティブに笑い飛ばせる人は素敵
・人の過去を理解して涙を流せる人は素敵
・行動力の塊に見える人も内面で自戒と反省ができていて、そのギャップ燃えがすごい
・二次会参加率100%はとても嬉しかったです

みなさんの人徳に包まれて幸せでした。


みんなが2020年でやると決めたこと

・副業をやるためにデザインの勉強に集中する
・セルフブランディングを改め、転職活動を始めていく
・仕事のマンネリを打破してデザインイベントに挑戦する
・中堅クラスに差し掛かり、マネジメント力を身につけていく
・春には絶対デザイナーに転職する
・ポートフォリオを見直して入りたい企業に転職する
・趣味と仕事の両立を目標に頑張る

みんなの振り返りや目標を聞きながら、終始胸が熱かったです。


最後に

「隣の芝が青く見えるんですよね」

というお話があり、「あるある!」と僕も首を縦にぶんぶん振りながら聞き入ってしまいました。

僕からすれば、今回集まってくれた人たちも青い芝にいる人たちでした。SNSではキラキラした部分だけを切り取って見てしまうけれど、やっぱりみんな何かに悩んでもがいたりしているものだなと。

安心したわけではないですが、自分だけじゃないんだなと感じることができました。


SNSがどれだけ発展していこうと、リアルで出会ったときの話し方や印象、考え方などを僕は一番大事にしたいなと思っています

飲み会をうたって募集をさせていただきましたが、あのメンバーならお酒がなくてもずっと話せるだろうし、しっかり自分を持ってる人が多かった印象でした。

これからもそういう人たちとお付き合いしていきたいし、自分もそんな人間でいたいよなって、帰りの電車、つり革に掴まりながら考えてました。


あらためて今回は素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!!!


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
将来の為のwebデザインノート

▼管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

▼朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

▼朝活を始めてよかった!
デザイナー朝活を開催してから変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?