見出し画像

【第25回朝活感想】過酷な環境が人を成長させる???

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の参加者は管理人を含め5名でした。


最近、自己紹介を少し変えて、言葉だけではなく制作物を披露するようにしました。

最初は恥ずかしくて、自分が作ったものを人には見せることができなかったのですが、やっぱり人に見せないと成長できないと思ったのがきっかけでした。

レビューを求めるまでには至っていませんが、まずは人に見せる習慣を身につけることからやっていこうかなと思っています。

「見たくないものを見せられた!」と言われないように、精進してまいります...!


さて、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します!


過酷な環境が人を成長させる???

デザイン界隈で仕事をしていると、デザイナーという職種が眩しく見えてしまうことがあります。

ただ一方で、ドロドロとした(まるで二郎系ラーメンのスープのように)、決して良いとはいえない環境で働いている人たちもいます。


本日は、最近退職をされたという方がいらっしゃいました。

辞めたきっかけはざっくり職場環境

詳細は省きますが、終電が日常化してしまったり、社内の人に気軽に会話もできないような環境だったそうです。


僕も転職は過去2回経験しています。

毎度ポジティブな転職を心がけていますが、どうしてもネガティブな要因なしには転職は行わないものです。

原因は職場にあるのか、人間関係なのか。自分でどうにかできた問題なのか、そうでなかったのか。

最終決断を下すのは自分自身でしかできませんが、いざ自分ひとりで抱え込むと判断が鈍ることが多いです。

転職活動の過程においては誰かに頼る、意見を求めることをしてもいいのかなと思います。


朝活ではデザインの話のほかに、キャリアの話に展開することが多いです。

今はひと昔では考えられなかったような働き方や企業が存在することを、参加者の方から聞くことがあります。

正社員・フリーランスの二極化ではなく、パラレルワークをされている方もなかにはいます。

僕もいろんな話を聞く中で、自分にとってどのような働き方がベストかは常に考えています。


1日のうち、拘束時間が一番長いのが仕事です。どうか体を大事に。楽しく続けられることに意識を向けていきましょう。


・・・

今朝見たフェルミ研究所の『【漫画】やりたいコトを見つける方法【マンガ動画】』がよかったのでシェア!

もう一つ好きな事の特徴は「周りから見たらものすごく辛そうに見える」という事だ。
この世の中で絶対にやりたくないことをまずは決める。

仕事を探すときに大切になってくる考え方かもしれませんね!

・・・


本日はそのほかにも

・ITちびまる子ちゃん
・中島と磯野
・二徹の刃
・代表は語りがち
・デザインはバグがない

などをお話しさせていただきました!


気になったコンテンツ

【100DaysOfCode】をやっただけで要領が悪い僕がめちゃくちゃ成長できた話


『イラストAC』にはSTAY HOME関連のイラストが豊富


UXデザイナーとは


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。

本日はありがとうございました。

次回は6/27(土)開催予定です。その際はTwitterとnoteで告知いたします。よろしければフォローをお願いします!


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
走りがき(名称検討中)

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

▼朝活一周年で書いたブログ記事
デザイナー朝活を1年間続けてみた。100人のデザイナーと出会って変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?