見出し画像

【感想】第16回デザイナー朝活@渋谷を開催しました!【2019/12/22】

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の参加者は管理人を含め4名でした。

世の中の(そして自分の)テンション的にも、本日を年内最後の朝活にする予定でした。

なので2019年最後に相応しい朝活にしようと思っていたのですが、思っていたのですが、ですが...


寝坊しました。(16回目にして初)(誤算)(年内最後のミス)(ごめんなさい)(土下座)(申し訳ございません)


起床した瞬間にすぐ参加者の方々にDMを送り、30分ほど遅れて会をスタートさせていただきました。本日は参加者の方の優しさに助けられ、無事開催と相成りました。

本当に最後の最後まで何が起こるかわかりませんね。日々反省です


さて、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します!


発信することの大切さ

画像1

管理人が昨晩Premiere Proを使って10秒くらいの動画を作ったことをお話ししました。

▼制作した動画がこちら

(素人に毛すら生えていない動画ではありますが)

この「動画を作ってみた」という話を皮切りに、「わたし実は昔こんな動画作ってまして...」と参加者の方が作った動画の紹介になり、そこからPremiere ProからAfter Effectsの話、マイクと音質の話、作品レビューの話、クリエポの話、ZINEの話、チーム制作の話と発展していきました。

詩人ではありませんが、まるで池の中に石を投げ込むと波紋が広がっていく感覚を、今日の朝活では感じました。

自分のやりたいことや感じたことを、言葉なり文章なりで発信することは、どんなに小さなことで反応が返ってくるものだなと。そして自分の想像外の話題に連鎖していく楽しさを感じました。


発信の練習としてはTwitterやnoteなどを活用するのは多いにありだと思います。とくにTwitterはGoodはあってもBadがないので、作品を公開する場として優しい世界が広がっていますね。

これからも小さな発信を心がけて継続していこうと思った朝活でした!


そのほかにも

・名刺作りから始めるデザインコミュニケーション
・ポジションが人の役割を変える
・幹事をやるメリット、デメリット
・写真をはじめました!
・コーディングばかりでデザインをやりたい
・チーム制作の極意
・レビュー会、手ほどき会をやりたい
・アドセンスは関連コンテンツ開放で収益ブーストがかかる
・Twitterは800人からフォロワー増ブーストがかかる

などをお話しさせていただきました!


気になったコンテンツ

クリエイターEXPO 
https://www.creator-expo.jp/ja-jp.html

デザイン読書日和
https://dezabiyo.studio.design/

羽車(ハグルマ)公式サイト
https://www.haguruma.co.jp/store/


2019年の朝活を振り返る

ここから少しだけ2019年を振り返ります。

改めて、今年の5月から始めたこの朝活では、失敗や損を感じたことは一切ありませんでした

開催すれば必ず何かしらの学びを持ち帰ることができました。今回を含め16回の振り返りnoteこそが、朝活から学んだことです。


デザイナーって話したことを自分の糧にするための、脳内自動変換装置みたいなものが頭に入ってると思います。だって大抵の人は電車の中吊り広告を見ても何も考えませんよ(笑) まぁ、だからたまに疲れてしまうと思うんですけど。

ただ朝活では、少人数で、誰も否定しない、真面目な人が集まる時間で、考え過ぎて疲れることなくマイペースで続けられました。僕にとっては本当に貴重な時間となりました。


デザイナー朝活は、文字通りデザイナーが集まり、デザインの話をする会です。ですが波紋が広がるように、デザインの話だけではなく、暮らしやメンタリティのことなど、デザイン以外の話もたくさんできました。

朝活をやったことない人にはやってみて欲しいくらい、実は簡単に開催できて主催者が一番得する活動です。学びを得る速度がとてもはやいです。



半年間の活動を経て、ある程度満足したところも多少はあります。知り合いも増えたし、自分のやりたいことも少しずつ見えてきた。

2019年は人に会うことに時間をかけた分、2020年は自分の時間を増やしていくつもりです。

朝活もやめるわけではなく、もっと工夫してスタイルを変えていくかもしれません。どう続けていくかまだ分からないけれど、でもどうしていきたいかは見えてきた。そんな感じです。


とてもゆるい会にお付き合いいただいた皆様には感謝しかありません。

少し早いですが、2019年は大変お世話になりました。2020年もよろしくお願いします!


2019年出会った人たち総まとめ

■デザイナー朝活で会った人数
66名
■デザイナー夜会で会った人数
18名
■もくもく会で会った人数
4名
■合計
88名(リピート除く)

★個人的MVPあげたいで賞
朝活最高リピート数・・・5回!
会に参加後、iPadを購入した人数・・・3名!


本年はいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。
参加された方、興味を持ってくれた方、シェアしてくれた方、皆様ありがとうございました!

次回開催の際はTwitterとnoteで告知いたします。よろしければフォローをお願いします!

★Twitterで「#デザイナー朝活」のハッシュタグで感想などツイートいただくと喜びます!
マシュマロも用意してございます。ご意見・ご要望などマシュマロを投げてもらえると喜びの舞を披露します!
>>>マシュマロを投稿する


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
将来の為のwebデザインノート

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

朝活を始めてよかった!
デザイナー朝活を開催してから変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?