見出し画像

【第26回朝活感想】勉強は取捨選択が肝心

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の参加者は管理人を含め5名でした。


いよいよ暑くなってきましたね!僕、暑いのとても苦手なんですよ。

去年も夏バテで、最高に体調が優れない季節を過ごしたのを今でも鮮明に覚えています。

とはいえ今年は上京してから2年目の夏です。去年の二の舞にならないように、いまのうちからしっかり夏バテ対策していきます。

顔にあてる扇風機買おうかな。


さて、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します!


勉強は取捨選択が肝心

本日はWebデザインの勉強をし始めたばかりという方がいらっしゃいました。

「みなさんは最初にどんな勉強をしましたか?」という質問に各々が初めのころを思い出しながら、勉強法をいくつか共有しました。

下記に参加者の方々が利用したサービスをご紹介します。


ドットインストール


Progate


Udemy


Creative Cloudチュートリアル


Cocoda!


SHElikes


この他にも、独学がいいのかスクールがいいのかなどの話題も出ました。

ちなみに当時の僕は、Webデザイナーなったばかりのときの振り返りを書いていたみたいです。


今回の朝活では、Webデザイナーを目指していた頃をぼんやり思い出しながら参加させていただきました。


当時の目標は、就職するという明確な目的と、ポートフォリオを作るという行動目標があったので、それに向けて勉強していました。

なので、目的までの最短を目指すにはどうしたらいいかを考えていたような気がします。

勉強もたくさんしなければいけないし、本も読まなければいけない。

でも教材もソフトも決して安くないし、時間も悪戯にかけていられない。

だからやることとやらないことを選ぶ必要がありました。


これは大事だよなと思うことの一つに優先順位をつけることが挙げられます。

僕はWebデザイナーになりたかったので、まずはHTML、CSSを勉強しました。マーケティングとかSNS運用とか、UI/UXとか身に付けたいことはいまでもたくさんありますが、優先度を誤ったらいけないなと思います。


いまの自分にとって本当に必要なことかどうか。

もし判断がつかなければ他の人に聞いてみたらいいと思います。

当時の僕はデザイナーの知り合いもおらず、誰かに頼る術がなかったので、上記のことをなんとなく意識して、自分なりの優先度を決めていました。


なんでもやれたら素晴らしいけれど、なんでもやろうと手を広げすぎて、途端に挫折して自己嫌悪に陥ることがあります。

そんな自分を嫌いになるのが一番あっちゃいけないことなのかなと思います。

自分を嫌いになるくらいなら何もせず休むのもアリだと思います。

僕は自分にとても甘いのでそういう考え方になってしまうのですが、これを読んだあなたはどうでしょうか。

優先順位付けは永遠の課題ですが、これからも意識して僕も勉強を進めていこうと、今日の朝活で思いました!


本日はそのほかにも

・デザインスクランブルにいきたかった
・シカゴはいいところ
・常駐型の働き方のメリット、デメリット
・デザインがとにかく楽しい!
・いつからデザイナーの知り合いが増えたか

などをお話しさせていただきました!


気になったコンテンツ

Affinity


Adobe MAX JAPAN 2020


デザイナーと働くなら知っておきたい4タイプのデザイナー像


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。

本日はありがとうございました。

次回は7/11(土)開催予定です。その際はTwitterとnoteで告知いたします。よろしければフォローをお願いします!


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
走りがき(名称検討中)

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

▼朝活一周年で書いたブログ記事
デザイナー朝活を1年間続けてみた。100人のデザイナーと出会って変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?