見出し画像

【第17回朝活感想】誰にも負けないモノを生み出す方法

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の参加者は管理人を含め5名でした。

新年初の朝活はフルメンバー(5名)でのスタートとなり、幸先の良さを感じました。年末は寝坊してしまいましたが、年始一回目は寝坊することなく、会場にたどり着くことができました。起きれてえらい!


さて、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します!


誰にも負けないモノを生み出す方法

参加者の聞きたい質問のひとつに「コレだけは誰にも負けないっていうモノは?(技術・知識など)」というものがありました。

画像1

そのことについて、まさに昨晩読んでいた本がぴったり当てはまるなと思い回答しました。

それが『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』という本です。

(自己啓発にまみれていた3年前に読んだ一冊)


本の内容を要約すると、一つのスキルだけだと才能の塊のような人には絶対に勝てない。希少性を高めるためには複数のスキルを掛け合わせて、食っていけるようになりましょうという内容です。


唐突ですが、

「誰にも負けない」と胸を張って言えることが残念ながら僕には一つもありません。

デザインも、文章も、イラストも、トークスキルも、周りを見渡せば僕より優れている人たちはごまんといます。

また努力すれば勝てるとも思いません。誰にも負けないということは、誰かに勝ち続けるということで、そういう考えを持ち続けて疲弊した結果、競争の輪から外れようと思いました。

この本はそういう競争の輪から抜け出すための指南書のようなものです。


僕の場合、「デザイナー」だけの領域をみたときには多くのデザイナーより劣っている部分が多いです。知識もアイデアも経験も少なすぎます。今までデザイナーを意識してこなかった時間があまりにも長いです。

しかしそこに「デザイナー」「ライティング」を混ぜ合わせたら、少しだけ希少性は上がります。より伝わる文章でデザインができるようになれば、当然デザイナーとしての価値は上がります。

さらに「デザイナー」・「ライティング」・「イラスト」を掛け合わせたら?文章も書けて、イラストも書けるデザイナーはどの場面でも重宝されるはずです。

さらにさらに「デザイナー」・「ライティング」・「イラスト」・「朝活をやる人」を掛け合わせたら? ここまで挙げれば、そう被る人はいなくなりそうです。


スキルや経験の掛け合わせで、誰しもが個性的になれる可能性があり、一番を目指せるはずです。もちろん何を掛け合わせるかはとことん突き詰めて考えなければいけないし、そのための努力は絶対に必要です。

上で挙げた僕の掛け合わせはかなり適当なものですが、自分の強みをしっかり分析していけば、誰とも競争する必要もなく、ある意味で「誰にも負けない」状態ができるのでは、と思いました!


本日はそのほかにも

・世界の捉え方が変わった出会いはどんなものがありますか?
・デザインをするにあたって、習慣化している事はありますか?
・オンとオフの切り替えってどうしてますか?
・低血糖の対策はカカオ70%のチョコとナッツ
・ワーホリ行ったら人生変わりました
・数年後の目標を持つ人、持たない人
・グラデーションで生きる
・ディレクターとしての就職が決まりました!
・本は勧められたらその場で買う習慣


などをお話しさせていただきました!


気になったコンテンツ

生まれ変わるデザイン、持続と継続のためのブランド戦略


センスは知識からはじまる

Cocoda!


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。
本日はありがとうございました。

次回開催の際はTwitterとnoteで告知いたします。よろしければフォローをお願いします!


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
将来の為のwebデザインノート

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

朝活を始めてよかった!
デザイナー朝活を開催してから変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?