見出し画像

【第33回朝活感想】やるべきことはゴールから逆算する

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の参加者は管理人を含め、5名でした。


今回もmocriというアプリを使っての開催でしたが、「初めて使ってみた」という人が多い中、とくに操作に迷ったり、途中で声がまったく聞こえなくなるというトラブルもありませんでした。

通話だけの会を開催するなら、mocriは本当におすすめですね。

逆に画面共有したいときなどにDiscordを使ったり、対面で話したいときはZoomを使ったり。そのときの状況に応じてアプリを使い分けるのも楽しそうです。


さて、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します。


やるべきことはゴールから逆算する

今回の参加者は未経験:転職組がちょうど1:1くらいの割合での開催となりました。

話題は「みなさん最初はどうやって勉強しましたか?」というところがメインでした。

これに関してはもう正解は全くもってないものの、ベストアンサーとしてはゴールから逆算して必要なスキルを身につけましょう、という結論に至りました。


やりたいことや入りたい企業などによって勉強の仕方は無数に変わってきます。

なので一番わかりやすいのは、入りたい企業の選考条件は何かと、入社した後で必要になるスキルを最短で身につけることだと思います。

参加者の一人は、入りたい企業をリストアップしてその企業に内定をもらうためにどのようなスキルが必要なのかを逆算して勉強をしたといいます。


今はSNSを使って経験者たちの話をいくらでも聞くことができますよね。朝活以外にも、もくもく会やサロンに入ってみるなどといった方法もあります。

スクールでもない、サロンでもない、メンターを見つけて教えてもらう「MENTA」というサービスもあります。


以前にも書きましたが、その道を知っている人に話を聞くのが一番リアルで近道ではないかなと思います。

話を聞いてみて、自分に合う・合わないがきっと見つかるはずです。

まるで占いのように、都合のいい部分だけを切り取って自分の進みたい道を決めたらいいんではないかと思います。


UI/UXデザイナーを目指す人がコーディングを真っ先に勉強するのはたぶん効率が悪くて、

フロントエンドエンジニアを目指す人がPhotoshopの加工技術を真っ先に取得しようとするのはちょっと違くて、

「将来的にあったら得しそうなスキル」よりも、「真っ先にこれだけは覚えておかなければいけないというスキル」をピックアップして取り組むと、その先の難易度もぐんと変わってくるのかなと思いました。


僕もまだまだ未熟なところが多いのですが、ゴールからの逆算はこれからも意識していこうと思った朝活になりました!


本日はそのほかにも

・入社して早々にWeb担当に就任しました
・会社を立ち上げたい
・会社の不祥事をきっかけにWebデザイナーを目指した
・転職してからはリモートメインで出社
・ZoomとDiscordの使い分け
・言語化する能力は大切
・オンラインMTGでのマナー

などをお話しさせていただきました!


気になったコンテンツ

ワンコインレビュー


クリエイターズシナジーカフェ


ONLINE上司


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。

本日はありがとうございました。

次回は10/17(土開催予定です。その際はTwitterとnoteで告知いたします。よろしければフォローをお願いします!


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
走りがき(名称検討中)

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

▼朝活一周年で書いたブログ記事
デザイナー朝活を1年間続けてみた。100人のデザイナーと出会って変わったこと

▼朝活主催者たちのラジオ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?