見出し画像

【第29回朝活感想】相手の期待を超えるためには

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。

本日の参加者は管理人を含め5名でした。


今日はDiscordの調子が悪くて、自分の声が自分だけに反響するという事象に悩まされました。ほかの方は問題なかったのようなので、そこは一安心なのですが。

ちょっとほかのアプリも検討中です。Zoomとかmocriが使いやすいかな?いろいろ試してみたいと思います!


さて、今日の朝活で特に印象に残った話題を紹介します。


相手の期待を超えるためには

僕が今まさに転職活動中なので、「会社にはどのような条件を求めますか?」という質問をさせていただきました。

参加者の方からいただいたご意見をいくつかご紹介します。


副業可
サラリーマンの身としては、企業からだけではなく、副業でお金をもらえるのはけっこう魅力的だったりします。

転職エージェントからもらう資料の中には「副業可」と「副業不可」と明確に書かれている企業もあります。本当に入りたい企業だったら副業不可でもいいという意見もありました。


教育体制
共有すべき事項が共有されないとか。人手が足りないから人に教えている時間はないとか。新しい技術を取り入れる際に、教えてくれる人が存在しないなど。

最低限のことでいいから説明をして欲しい、説明ができる人がいて欲しい!という意見がありました。

自分の力で乗り切らなければいけない場面もあるとは思いますが、なんでもかんでも丸投げされるのはきついですよね。わかります。


人間関係
一年間で10人以上の人が辞めていく、泣きながら。病院に運ばれてドクターストップがかかってしまう人がいる職場。そんなブラックな職場はイヤだー!

...でもブラックの定義ってなんでしょう。「アットホーム」とか「急募」の求人には気をつけたほうがいいってじっちゃんが言ってた気がする。

人間関係って大事。


社風
参加者の方で、常に「期待を超えること」を意識しているという方がいました。その根底には、人を喜ばたい気持ちがあるそうです。

「期待を超える」って、ハイクオリティのものを提出することではなくて、「ここはこうした方がもっと良くなる」とか、自分が相手よりも先にアプローチをかけることだと思っています。コミュニケーションの部分の比重が高いのではないかなと思います。

人によっていろんな外せない条件があると思いますが、僕が最近大事だなと思うのは、企業の社風です。

期待を超えたいと思える人たちと一緒に仕事をしたり、勉強をしたり。たまにちょっとだけ遊んでみたり。

馴れ合いではなく、この人たちのためなら頑張れるって、ものすごい力が生まれると思うんですよね。それをひっくるめて、社風は注目するようにしています。


そんな感じで、勝手に転職活動で大切にしたいことをみなさんに聞かせてもらいました。

今日も今日とて参考になる話ばかりで本当に助かりました!


本日はそのほかにも

・UI/UXとWebデザイナーの違いってなに?
・新聞の需要
・コロナの影響を受ける企業、受けない企業
・週次ミーティングで本の内容を共有

などをお話しさせていただきました!


気になったコンテンツ

Unreal Engine 4 の作品コンテスト UE4ぷちコン


テレビリモコンってこのままでいいの? ゲームUIで考える、進化を促進するデザインとは - MdN Design Interactive


CalorieMate to Programmer | 大塚製薬


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が「誰かのきっかけを見つける場所」になったら嬉しいです。

本日はありがとうございました。

次回は8/22(土)開催予定です。その際はTwitterとnoteで告知いたします。よろしければフォローをお願いします!


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
走りがき(名称検討中)

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

▼朝活一周年で書いたブログ記事
デザイナー朝活を1年間続けてみた。100人のデザイナーと出会って変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?