見出し画像

痩せたい病

私は子どもの頃からぽっちゃりしていた。中学3年になりテニス部を引退して運動を何もしなくなって過去最高に太った。

高校1年になり一人暮らしを始め、過激なダイエットを開始した。約10kgの減量に成功した。しかし過激なダイエットの後に来る強烈な食欲がやってきた。徐々に体重は増えていった。高校3年受験に失敗し、東京で浪人生活を1年間過ごした。体重は過去最高記録を維持したままだった。そして大学に入学。様々なダイエットに挑戦してはリバウンドを繰り返した。

大学3年の春ジュノンという雑誌に掲載されていたレコーディングダイエットと出会った。雑誌の付録に毎日の食べたものとカロリーを書いて、毎日体重を記録しグラフ化する。カロリー計算が大変だったが、私は食品カロリー表を愛読書にしていたので比較的簡単だった。3ヶ月で5キロのダイエットに成功した。その後少々の体重増減はあったが、57歳の今まで当時の体重を維持してきた。レコーディングダイエット万歳だ。

57歳になり、食の好みも変化してきた。あんなに好きだった牛肉を食べなくなり、あっさりした魚を食べるようになった。以前は食べ放題の店とか行ったら限界超えて食べていたが、今は限界値が下がり食べ放題の店には行けなくなった。今年の夏から徐々に体重が下がり、現在は高校1年の時に記録した最低体重になった。歳をとり皮膚が垂れたのか、高校1年の時の痩せた顔にはなってない。

若い頃は痩せさえすれば、可愛くなって彼氏ができると信じていた。しかし痩せても、あまり顔は変わらないしモテる訳でもない。

そろそろ痩せたい病から脱出したいと思うが、心の病気を完治させることは難しい。死ぬまで痩せたい病と付き合っていくしかないと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?