見出し画像

中国の女性達が好む化粧品ジャンルをご紹介!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は中国の女性達が好む化粧品ジャンルと重視しているポイントについてご紹介したいと思います。

画像1

(1)天然植物系成分の商品

自然派化粧品の普及により、天然植物成分は中国消費者がスキンケア商品を選ぶときに最も重視される成分になっています。「植物」、「抽出物」等のワードが成分表に含まれている化粧品は話題になりやすく、その中でも、「植物成分」は話題の中心になっていて、90〜95年代以降生まれの若い消費者たちは植物成分を中心としたナチュラルスキンケア商品を好みます。現在、中国の自然系化粧品の市場が急速に発展していて、中国の大手有名化粧品メーカーはオーガニックコスメに注力して開発、販売しています。

画像2

(2)若者ほどアンチエイジング効果を重視する

中国の化粧品産業をけん引している「东方美谷(ドンファンメイグー)」のデータによると、アンチエイジング効果を重視する消費者は、80~85年代生まれの人よりも90~95年代生まれの消費者の方が多いそうです。「抗酸化」、「抗糖」、「抗ブルーライト」がホットな話題になり、「オリゴペプチド」、「ペプチド」、「酵母」等の成分が含まれている商品が人気のようです。

东方美谷:マーケティング、広告プロモーション、生産技術、化粧品、日用品、医療関係等幅広く手掛ける会社(組織)です。過去の記事でご紹介しました。

画像3

(3)化粧道具が人気カテゴリーに

近年、口紅と化粧道具が人気カテゴリーになり、美容系KOLはメイクに対する愛情が深く熱量をもって紹介をするため、メイクブラシ等の化粧品道具セットが中国で売れ筋商品になっています。特に、ハイライトブラシ、チークブラシ、シャドウブラシが売れています。大手ECサイトのタタオバオで検索してみると、女の子を虜にする様々な可愛い形をしたブラシセットが多数販売されています。

画像4

(4)メディカルビューティー商品が人気

美容機器は現在中国で人気があり、エステに行かなくても美容機器1本でエステと同じ効果を得られるというメリットがあります。近年、中国では美容機器を持っている家庭が多く、美容系KOLたちはメイクセットと同様にも美容機器も情熱をもって紹介をするため、売上が急成長しているようです。また、美容系KOLの動画でよく見かけるのは「美容機器」+「エッセンス商品」の併用で、美容機器が人気になったことで、エッセンス商品も売れるようになりました。

画像5

(5)美容ドリンクに注目

肌の調子が良いかどうかは、自身の健康状態に関係すると多くの女性がそう思っています。「美白サプリメント」、「糖化防止経口液」、「ボディガム」、「ヒアルロン酸」、「燃焼飲料」など、健康食品に興味ある方ならきっと一度は購入したことがあるのではないでしょうか?こうした美容ドリンクを飲んで内面から健康な体を作り、スキンケア商品を使って外面から肌に栄養を与えるという、日本では当たり前の文化が中国でも根付きつつあるようです。

以上、中国の消費者が好む化粧品ジャンル及び重視しているポイントについてのご紹介でした。中国の消費者たちは健康的な美しさを重視しているため、天然成分が含まれている商品もしくは、内服液の市場がどんどん大きくなっていくのではないかと感じています。日本の化粧品メーカーも中国向けに商品を宣伝する時に、「成分」を推してみてはいかがでしょうか?

気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

■株式会社ENJOY JAPANtチャンネル
【5分でわかる】なんでもあり!中国コスメの勢いが凄いぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?