見出し画像

中国の化粧品ブランド「梵蜜琳」についてご紹介します!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は、過去の記事でご紹介した中国で話題になっている美魔女オーディション「乘风破浪的姐姐们」の番組スポンサーを務める中国の化粧品ブランド「梵蜜琳(Thanmelin)」についてご紹介したいと思います。

画像1

「梵蜜琳(Thanmelin)」は5年前に創業し、「美しさをもっとシンプルに」をコンセプトに掲げるスキンケアブランドです。スキンケアからメイクアップコスメまで化粧品に関する商品を幅広く開発、販売しています。創業してわずか5年ですが、中国国内の化粧品業界では脚光を浴びています。今年は美魔女オーディションが話題になったことで、「梵蜜琳(Thanmelin)」の知名度はますます高くなっています。

では、ローカルブランドがわずか5年間で急成長し、多くのコアファンを持つことができたのはなぜでしょうか?それは、化粧品市場の現在の傾向と、消費者の好みの変化に関係しています。

画像2

近年、多くの消費者がスキンケアに関する知識を理解しているため、化粧品に含まれている成分を重要視するようになりました。有効成分を含むスキンケア商品を好み、製品情報の透明化が求められています。例えば、敏感肌の消費者が化粧品を選ぶ時に一番気にするポイントは「肌への刺激性」、「アレルギー性」、「乾燥」等ですが、こういった場合消費者は無添加で天然系のスキンケア商品、もしくは刺激性がない商品を選びます。

「梵蜜琳(Thanmelin)」の公式ウェブサイトからも分かるように、製品情報の透明化をしっかり行っています。番組で、「メイン商品の「梵蜜琳贵妇膏( lady fairy cream)」には、高麗人参のエッセンス、バラの花の油、コラーゲンなどの成分が含まれており、製品に含まれるヒアルロン酸ナトリウム、アルブチン、その他の抽出物も無添加で、肌にやさしく、あらゆる肌質の方に適しています。」と公開したことで、ブランドに対する消費者の信頼が高まりました。

また、多くの中国化粧品ブランドは、スキンケア品の成分を強調するだけでなく、プロモーション手法も重要なポイントの1つとしています。中国ブランドは海外ブランドより中国マーケットに精通しているため(当然ですが)、ソーシャルメディア、KOL、バラエティー、IPコラボ等を活用し、売上を急速に伸ばしながら、ブランドを成長させています。2019年5月に「腾讯(テンセント)」が発表した「国货美妆洞察报告(Domestic Beauty Insight Report)」のデータによると、市場占有率は、中国化粧品ブランドが占有率56%に達し、中国市場の半分以上を占めるようになったそうです。

画像3

その中で、元々EC販売からスタートした「梵蜜琳(Thanmelin)」は徐々にあらゆるバラエティー番組とコラボするようになりました。例えば中国で大ヒットしたバラエティー番組「向往的生活(憧れの生活)」、「婆婆和妈妈(姑と嫁)」、「乘风破浪的姐姐(美魔女オーディション)」等です。こうして露出度を増やすことにより、ブランドの知名度も高まりました。

中国の若者はよく夜更かしをする傾向にありますが、夜更かしは肌によくないと女性なら誰でもしっていますよね。中国の女性は普段から夜更かしをするからこそ、余計にスキンケアに力を入れています。アリババ社のデータによると、25歳~29歳のビジネスウーマンの間では、アイマスク、フェイシャルマスク、スキンケアサプリメントなどを「夜更かしに欠かせないアイテム」として毎月購入し、1回の買い物に使う金額が1,000元(日本円約15,000円)~2,000元(日本円約30,000円)とのことです。「梵蜜琳(Thanmelin)」が多くのスキンケアブランドの中で際立った理由は、商品が持つ美白、保湿、アンチエイジングの効果が確かであり、成分情報も明確にしているため、消費者の悩みを解決すると同時に、消費者の信頼を得ることも出来たからだと考えられます。

以上、中国の化粧品ブランド「梵蜜琳」のご紹介でした。気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

■株式会社ENJOY JAPANtチャンネル
【5分でわかる】なんでもあり!中国コスメの勢いが凄いぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?