見出し画像

ベビーフェイスで有名の女優「赵丽颖」

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。ここ最近は、中国のアイドルを皆さんにご紹介してきましたが、本日は中国のベビーフェイスで有名な女優「赵丽颖(チャオ・リーイン)」をご紹介したいと思います。

画像1

赵丽颖は中国河北省出身で現在33歳です。去年3月に俳優の「冯绍峰(ウィリアム・フォン)」と結婚し子供が1人います。

画像2

赵丽颖は専門学校を卒業し、ある会社に秘書として勤めていましたが、2006年に「雅虎搜星(ヤフースター)」のオーディションに参加し見事に優勝し、女優の道を歩み始めました。そこから数多くの作品に出演し、中には日中共同制作の作品、浅田次郎さん著の長編小説「蒼穹の昴」のテレビドラマにも出演していました。また、2014年には第10回中国金鷹テレビ芸術祭にて新たな「金鷹女神」に選ばれていたのです。

※「金鷹女神」はテレビドラマで活躍し、容姿端麗で人気のある女優に送られる賞です。

それでは彼女の作品を3作ご紹介しますね。

画像3

(1)還珠姫 〜プリンセスのつくりかた〜リメイク版

これは清の時代を背景にした中国なら誰でも知っている定番ドラマです。毎年中国の夏休みもしくは冬休みの時に必ず再放送されています。赵丽颖が出演した「還珠姫 〜プリンセスのつくりかた〜」はリメイク版で、前作は女優の「赵薇(ヴィッキー・チャオ)」が主演です。このドラマは日本でも放送されていて、赵丽颖はこの作品をきっかけに一躍有名になりました。

画像4

(2)陆贞传奇-後宮の涙

小説「女相(女侍中)」を基にしたテレビドラマで、北斉時代の実在した女侍中「陸令萱(ルリンシュエン)」の一生を描く物語です。日本では、BSフジ、LaLa TVで放送されていました。赵丽颖は主演を務めています。

画像5

(3)花千骨(はなせんこつ)~舞い散る運命、永遠の誓い~

これはファンタジー系のドラマで、禁じられた切ない愛を描くラブストーリーです。赵丽颖は台湾出身の俳優の「霍建華(ウォレス・フォ)」と共演していました。この作品は中国国内の週間視聴率の記録を更新し、赵丽颖もこの作品で第6回マカオ国際テレビ芸術祭で「最優秀女優賞」を獲得しました。

赵丽颖は他にもたくさんの作品に出演していて、日本でも放送されています。気になる人はぜひ見てみてください。

続いて、彼女のSNSをご紹介しますね。

画像6

赵丽颖はSNSを「微博(weibo)」しか運営していないようです。現在8,647万人のフォロワーがいます。彼女は普段ドラマ撮影に忙しいのと、去年子供生まれたばっかりで子育てにも忙しいので、あまりSNSに力を入れられていないのではないかと私は勝手に思っています。

画像7

赵丽颖は女優の中では比較的に学歴が低いため、いろいろと苦労してきたのですが、真面目で頑張り屋さんのためファンからたくさんの支持を得ています。彼女のことを気になる人はぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?