見出し画像

年収2億元の「女王級」トップスター「ファンビンビン」

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。昨日は中国のトップ女優「范冰冰(ファンビンビン)」の弟「范丞丞(ファンチェンチェン)」をご紹介しましたが、本日は姉のファンビンビンを皆さんにご紹介しますね。

画像1

ファンビンビンは日本でも名を知られる中国のトップスターです。彼女は山東省青島市出身で現在39歳です。女優として有名になったきっかけは、テレビドラマ『還珠姫〜プリンセスのつくりかた〜』へ出演したことがきっかけでした。このテレビドラマは、80年代もしくは90年代生まれの人たちにとって幼いころの思い出です。そこから数多くの作品に出演し、数々の賞を手にしてきたのです。彼女の出演作品はとってもとっても多いので、私がお薦めする彼女の作品を3作ご紹介しますね。

画像2

(1)还珠格格(還珠姫〜プリンセスのつくりかた〜)

まずは、ファンビンビンを一躍有名にした名作からご紹介しますね。このテレビドラマは過去の記事「ベビーフェイスで有名の女優(赵丽颖)」の時にすでにご紹介しました。興味ある方はぜひ読んでください!赵丽颖が出演したのはリメイク版で、ファンビンビンはオリジナル版です。これは清の時代を背景に、乾隆帝の2人の娘(姫様)に纏わる物語です。ファンビンビンは「夏紫薇(シャツーウェイ)」姫に仕えている小間使い「金鎖(ジンソー)」役を演じていました。このドラマは当時の最高視聴率を記録しました。今でも夏休みもしくは冬休みの時に再放送されています。

画像3

(2)小鱼儿与花无缺(プライド 小魚児与花無缺)

このテレビドラマは、「古龍(グーロン)作家」の武俠小説を原作としていて、2004年に放送された作品です。俳優陣は物凄く豪華で、香港を中心に活動している俳優の「謝霆峰(ニコラス・ツェー)」と「張衛健(ディッキー・チョン)」が主演を務めていました。両親を殺され、離れ離れになった双子の兄弟が、18年の時を経て運命の再会を果たす物語です。ファンビンビンは謝霆峰が演じる「花無缺(ファウーチュエ)」の恋人・「铁心兰(テイシンラン)」役を演じていました。この作品も何回もリメイクされるほどの名作です。私は張衛健が大好きなので、この作品は幼いころの思い出です。(笑)

画像4

(3)武媚娘传奇(武則天 -The Empress-)

2015年に放送された中国のテレビドラマで、総製作費がなんと56億円の豪華作品です。中国統一王朝では唯一の女帝で、三大悪女の一人とも言われる武則天の生涯を描いた中国歴史ドラマです。ファンビンビンは主役「武則天」を演じていました。この作品は、2015年第17回「Huading Awards」で視聴者最愛作品賞、2016年年度最影響ドラマ賞を獲得しています。また、2016年にBSやCSチャンネル銀河で放送されいました。最近はBSで再放送されています。

ファンビンビンの作品は他にもたくさんありますので、興味ある方はぜひ見てみてくださいね。

画像5

美貌と演技力を両方併せ持つファンビンビンは2017年に、香港の某事務所が公表した芸能人年収ランキングで1位に選ばれ、なんと年収が2億元(日本円に換算すると約30億円)です。ランキングを見る限りジャッキーチェンよりも稼いでますね。(笑)また、世界最大規模の玩具メーカーである「マテル社」傘下の「バービー人形」がファンビンビンをイメージにしたバービーを制作し、ファンビンビンはバービーに選ばれた初の中国人女優となりました。

画像6

ファンビンビンは現在「小紅書(RED)」と「微博(weibo)」の2つのSNSプラットフォームを運営しています。それぞれのフォロワー数は、「小紅書1,189万人」、「微博6,296万人」です。トップを象徴する数字ですよね。(笑)

画像7

画像8

ファンビンビンは小紅書で自身のスキンケアテクニックやお薦め商品を紹介しています。少し前に、彼女が紹介したマスクはあっという間に売切りになるほど大人気でした。もしファンビンビンがタオバオライブをやったら、とんでもない売り上げを叩き出しそうですね。

画像9

最後に、ファンビンビンのプライベートですが、最近は脱税事件が原因でテレビ出演が少なくなりました。噂によると、脱税事件を機に、ファンビンビンは長年付き合っていた恋人の「李晨(リチェン)」と別れたようです。これまでは、結婚するのではないかと推測されていたのですが、まさかの破局です。とても残念ですね。

以上ファンビンビンのご紹介でした。彼女の作品や実績はまだまだたくさんあります。現在BSで彼女のテレビドラマが放送されているので、興味ある方はぜひ見てみてください。ファンビンビンのことが気になる方はぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?