見出し画像

【離婚率ランキング!】こんなに違うの!? 県民性と離婚率で結婚がわかる!47都道府県別 離婚率ランキング[恋愛/結婚/婚活]Youtube原稿

https://youtu.be/2vhFHy0KmtE

婚活のチャンネルなのに離婚の話題?
と疑う方も少なくないのではないでしょうか

こんにちは 婚活サーチです

ご安心ください

結婚するためには たくさんの労力が伴いますが

既婚者の意見は大体 結婚後の大変さを語ります

つまり 離婚につながらない結婚生活や習慣が身に付いていれば 結婚は自ずとついてくる

そんなお話をご紹介したいと思います


▶︎47都道府県別 離婚率ランキング

みなさんは「離婚率」と聞くと どのような計算をしているように想像されますでしょうか

日本国内では主に2つの基準でこれを語っていることが調査からわかりました

「日本では3組に1組が離婚している」なんて聞いたことがありますでしょうか

これは特殊離婚率や相対離婚率と呼ばれるもので

その年に届出があった婚姻と離婚の数を比較しています

2018年の離婚率は婚姻件数586,481組

離婚件数が208,333組となっており

婚姻件数に対する比率としての離婚数は35.5%となっています

この35.5%を取って3組に1組が離婚と表されます


その年の婚姻数と離婚数を比較するのは
結婚している人のうち どれくらいが離婚しているかを表していないような気がする方もいらっしゃるでしょう

しかし これはおおよその結婚している人の増加と減少の比率を表しており
離婚するタイミングや年齢にもばらつきがあるため
おおよそ3組に1組が離婚する計算になるそうです

他方 一般的な離婚率は人口に対する離婚件数で表されています

ランキングなどでは離婚率を「1.30」などといった数字で出ていますが

これ 違和感がありますよね

パーセンテージではないんです

年間の離婚件数÷人口×1,000 という計算になっています

総数を100にして表すのがパーセントなので

桁が一つ違うことになりますね

「1,000人あたりで1.30」をパーセンテージで表すと

0.13%になるので なんかピンときませんよね


これから紹介する都道府県別離婚率もそのように見ていただきたいと思うのですが

調査していて3組に1組と見ると すごく多い感じがしていたのですが

1,000人あたりの比率を見るとそこまで派手に離婚が発生しているような印象から我に帰ることができました


特殊離婚率と一般的な離婚率の

どちらが現実に則しているのか気になりましたので

実際の配偶者数と翌年の離婚数で 離婚割合を計算してみました

調査したところ「配偶者数」の統計が2015年までしか見つかりませんでしたので

2015年の「配偶者数」に対して2016年に提出された離婚届の数で

離婚者の割合を都道府県別に割り出してみました

すると 離婚割合の高かった地域のトップ10は
沖縄・大阪・福岡・宮崎・北海道・東京・和歌山・鹿児島・高知・神奈川

逆に離婚割合の低かった地域のトップ10は
富山・新潟・山形・秋田・島根・福井・石川・岐阜・長野・岩手

という順でした

最新版として2018年の特殊離婚率でのランキングを見ると

概ね一致しているのですが

その年の婚姻届数と離婚届数で割り出す特殊離婚率では
「離婚が少ない」と表現されている東京都は

離婚の割合で見たとき 逆に「離婚が多かった」というギャップが見えます

また 秋田や岩手は離婚率が低い地域の常連ですが 特殊離婚率では離婚率が高い部類に入っています

やはり 特殊離婚率は「婚姻者数の増減」や「結婚している人の数」として見るのがいいのかもしれませんね

人口1,000人に対する離婚件数で表した離婚率の高い地域と低い地域を
2015年から2019年の5年間 トップ10を抽出したところ

離婚割合と近い推移が見られました

おそらく一般的な離婚率を見ていった方が
都道府県別の傾向を見ていくのには現実的なのかもしれません


では 都道府県別離婚率ランキングですが
婚活サーチでは2015年から2019年の5年間で
毎年トップ10に入っている地域をピックアップすることにしました

これを県民性と合わせて紹介していきたいと思います


▶︎離婚率が高かった地域

▶︎6位 和歌山県
一般離婚率で5年間10位内に入っていた地域は6地域あり
その中で6位にランクしたのが和歌山県です

県民性を見てみましょう

和歌山県の男性は「のんびり・おっとり・お人好し」なものの
勤勉で倹約家だそうで見栄っ張りなところもあるそうです
北部の方は合理的で打算的
南部の方は言葉はきついものの付き合いやすいとのことです

女性は真面目でしっかり者なものの
どこか大雑把で男っぽいそうです
金銭感覚や見栄っ張りなところが男女共通の特徴のようです


男性の恋愛・結婚観は一目惚れのしやすさ日本一だそうで
結婚までのステップが短いことが多く
結婚で失敗する人も少なくないとのことです

さすが6位にランクインしているわけですね

女性の結婚観は情熱的で 惚れたら一途 浮気は絶対許さないそうです
男性は身の危険まで考えた方がいいレベルとのこと


和歌山県出身の方の好きな話題は
バーゲンやディスカウントの情報が好きとのことです
地域性としては 南高梅や有田みかん 紀州備長炭
熊野古道の話題がいいそうです

逆に嫌いな話題というか 避けた方がいいのは
政治関連とのことです
政治好きな人がいるそうで
支持政党や政策が一致するといいようですが
違うと面倒になるようです

基本的に協調性は高いとのことですので
それ以外の話題は大丈夫とのこと


和歌山県の面白データは
エビとケチャップの消費量が全国1位
ケーキ・味噌・乾燥スープ・スパゲッティの消費量が最下位 とのことです

こういうのって地域性が出ますよね

出身の有名人は

ラルクアンシェルのhydeさん
天堂よしみさん
広瀬香美さん

が和歌山県出身だそうです


最後に和歌山県民あるあるですが
冬はみかんの箱が家にある
みかんは買うものというよりも貰うもの
ザ行が苦手
説明が面倒な時は大阪出身と言う
オークワの歌が歌える
市民憲章競書会に強制参加
7時は「ななじ」
ご飯には金山寺味噌
白良浜(しららはま)の白砂(はくさ)がオーストラリアからの輸入物だと知っている

とのことです
和歌山県出身の方はあるあるでしたか?

▶︎5位 福岡県

福岡県の男性は新しいもの好きで目立ちたがり屋 見栄っ張りだそうです
地域によって性格に特徴があり
筑前地区は目立ちたがりのお祭り好き
豊前(ふぜん)地区は保守的
筑後地区は根気強いとのことです
共通するのは 大人しいけれど中身は亭主関白や短気だそうです

福岡県の女性は流行に敏感で目立ちたがり屋
自分の意見をしっかり持っているそうです

地区による性格の違いがあるのは男性同様で
筑前地区はサバサバ
豊前(ふぜん)地区は控えめ
筑後地区は男性同様 根気強いとのことです

あとは 博多美人というように実際に美人が多いそうです


福岡の男性の恋愛・結婚観は
積極的なものの熱しやすく冷めやすいそうで
無理だとわかると引くのが早いようです

釣った魚に餌をやらないタイプも少なくないようで
お酒やお祭りを優先してしまうダメな男性もいるとのこと


女性の恋愛・結婚観は
情に厚く 積極的で母性本能をくすぐるタイプに弱いそうです
中身はやり手で 男性をうまく転がしつつ尽くすタイプとのこと


福岡県出身の人が好きな話題は
ラーメンやうどんの話で
ラーメンよりもうどんが好きな人が多いそうです


逆に嫌いな話題は山口県を褒められることだそうです
対抗意識を持っている方が少数いるようです

福岡県の面白データは

液体・粉末・顆粒だし消費量
ペットホテル軒数
焼き鳥店舗数
で全国1位

チョコレート消費量が最下位
マグロ消費量が45位
すき家店舗数が46位 とのことです


出身の有名人は

タモリさん
武田鉄矢さん
浜崎あゆみさん
椎名林檎さん

が福岡県出身とのことです


福岡県民あるあるは
号令で立つときも座る時も「やーーーー!」
「ひよこ」の元祖は福岡
焼き鳥屋でキャベツのざく切りに酢醤油をかけたものが出てくるのは当たり前
九州の他の県と一緒にされるのが嫌い
にわか面をかぶったことがある
おきゅうとが好き
ラーメンに500円以上出したくない
日本3大都市は東京・福岡・大阪

いかがでしたでしょうか?

▶︎4位 北海道

共通するのは
他県民に対する偏見が少ないのと
新しいもの好き

男性はおおらかで細かいことを気にしないそうです
やや飽きっぽく 大人しめだけれど 基本的に人好きだそうです

女性は男女平等精神が強くサバサバしている人が多いそうです
港町の女性はハキハキしていて 内陸部は真面目とのこと


男性の恋愛・結婚観は
優しく優柔不断のため消極的だけれど女性は好き
押しに弱いらしく結婚も女性に押し切られるので割と早いようです

女性の恋愛・結婚観は
好きな人にはガンガン攻め 相手がいる人でもアプローチを緩めないそうです

市街地が学歴重視
港町は包容力重視
内陸部では経済力と真面目さが重視されるという違いもあるそうです

男女平等精神から家庭に入るより働き続ける人が多く
俺についてこいタイプとの相性が悪いとのこと

ちなみに 北海道の結婚式が会費制なのが有名なのだとか


北海道出身の方の好きな話題は
趣味の話で饒舌になるそうです

また 北海道の雄大さや自然 温泉などを褒められると喜ぶとのこと

北海道が広いこと 地域同士が300km以上離れている場合もあり
例えると東京の人に名古屋の話をするようなことになるらしく
北海道を一括りにするのは避けた方が良いようですね


嫌いな話題は 泳ぎに関する話で
北海道は海やプールに入れる期間が短く泳げない人も少なくないそうです

また 札幌市民以外は札幌を良く思っていない場合があるそうで
うかつに札幌を褒めるのは避けた方が良いそうです


北海道の面白データは
コンビニ店舗数 飴の消費量 水道の基本料金が全国1位
バイク・スクーター普及率とファミリーマート店舗数が最下位となっています


出身有名人は

大泉洋さん
北島三郎さん
お笑い芸人フォーリンラブのバービーさん
JUDY AND MARYのYUKIさん

が北海道出身とのことです


北海道民あるあるは
小倉百人一首ではなく 木札の下の句かるた
「じゃんけんぽん」ではなく「じゃんけんしょ」
買い物の荷物運びにソリ
キタキツネは近づいてはいけない存在
鼻血が出たらつっぺ
「押ささる」が本州で通じない
冬がアイスの季節
お花見でジンギスカン
ソウルドリンクはカツゲン
時々無性に飲みたくなるコアップガラナ


ということですが どうでしたでしょうか


▶︎3位 大阪府

言わずと知れた大阪ですが
共通するのは陽気で話し上手
新しいもの好きで流行に敏感です

男性は目立ちたがり屋でデリカシーに欠ける人もいて
言ってはいけないことに口を滑らせがちとのことです

女性はオチのない話を嫌う傾向や
行動力のある女性が多いそうです

イメージ通りですよね


男性の恋愛・結婚観は意外にも淡白だそうです
広く浅い付き合いが好きな方が多いようです
熱しやすく冷めやすいのと束縛を嫌い
結婚を考えた恋愛はあまりしないとのことで

離婚率上位もうなずけます


それに対して女性は恋愛に積極的で
恋愛は外見重視 結婚は内面重視とのことです
夫の稼ぎがいいうちはうまくいくものの
貧乏になると分かったらすぐに離婚しがちだそうです

これもまた離婚率ランキングをあげる性格かもしれませんね


好きな話題はグルメで
野球の話はもちろん阪神
巨人軍の話はやめておきましょう

嫌いな話題は東京と京都の話題で
対抗意識を持っている方が少なくないようです
また 中途半端な大阪弁が嫌いだそうです


大阪の面白データは
タコ消費量が全国2位
意外ですよね
1位は香川県で
日常の食卓に並ぶことが多いからだそうです

重要犯罪認知件数で1位
小学生校則遵守率で最下位と
あまりいいイメージではないデータは残念ですね


出身有名人は
笑福亭鶴瓶さん
杉浦太陽さん
夏目三久さん
大塚愛さん

その他 お笑い芸人は多数輩出されています

大阪府民あるあるは
アホは褒め言葉 バカは罵倒
おっちゃんは○ おっさんは×
珍しいものを見つけると触っちゃう
「面白くない」は最大の屈辱
エスカレーターで左に立ってる人はよそ者
どれだけ安く買えたかを自慢
散々話しておいて「知らんけど」をつける

だそうです やっぱり独特な文化ですよね

▶︎2位 宮崎県

続いて2位の宮崎県を見ていきましょう

共通するのが「よだきい」ことが嫌いということですが
これはめんどくさいことという意味だそうです
また郷土愛が強いのも共通点とのこと

男性は温和でのんびりしていてお人好し
真面目で正直者が多く

女性は明るくておおらか
けれど 負けず嫌いなところもあり 気が強いそうです

男性の恋愛・結婚観は惚れっぽく
考えなしに女性を追いかけるのですが
優しいけれど頼りないそうです
結婚後は誠実で真面目な部分が出てくるので
幸せな家庭が築けるそうです


女性は積極的で あの手この手でアプローチするそうです
好きになるタイプが幅広く
しっかりしすぎていることからダメンズを好きになることもあるとのこと
結婚後は気が強くてしっかり者の肝っ玉母さんになり
男性を尻に敷くタイプだそうです


離婚率ランキング上位に君臨する理由は
結婚前後で性格に変化が出るところなのかもしれませんね

好きな話題は チキン南蛮や焼酎などのグルメや
高千穂などの観光地 温泉などが盛り上がるそうです

嫌いな話題は 嘘や人を騙すようなものに敏感で
結論を急ぐようなものも嫌うそうです


宮崎県の面白データは
農産品とアルコール類の消費生産量で上位のほか
スポーツ用品店 店舗数が全国1位
麺類とほうれん草の消費量が最下位となっています


出身の有名人は
堺雅人さん
そのまんま東さん
鬼束ちひろさん
今井美樹さん

が宮崎県出身とのことです


宮崎県民あるあるは
「てげ」を多用
醤油はエンマン醤油
宅習と宿題の違いがわかる
「ぎょろっけ」が弁当に入っている
「百年の孤独」より「マヤンの呟き」のほうが通っぽい
海より川で泳ぐのが好き
家を建てたら「せんぐまき」をする
都井岬(といのみさき)の猿に襲われる
Mr.バニーを知っている

だそうです
「てげ」ってなんなのでしょうか?

では 堂々の1位を見てみましょう

▶︎1位 沖縄県

5年間不動の1位が沖縄県です

ご想像の通り 男性は陽気で開放的
女性は明るくておおらか
女性の方が行動力があり頑張り屋さんとのことです

郷土意識が強くよそ者も受け入れますが 意外と保守的だそうです

文化やしきたりを大事にしており
それを変えてしまうような他県民を許さないとのこと

恋愛と結婚観は
男性が人見知りで消極的・女性が積極的とのことです
女性はナヨナヨした男性を好む傾向があるそうです

男女共通して言えるのが
好きな人同士でくっつけばいいという考え方で
浮気にも寛容なため
不動の離婚率1位をキープしています


好きな話題は沖縄文化で泡盛やゴーヤチャンプルーといったグルメや
「海に行くときは服を着たまま」
「ヤモリの鳴き声がうるさいって本当?」などが盛り上がるそうです


逆に嫌いなのは
嘘をつけない素直な人が多いそうで
誠実でない態度だそうです

横社会のため 上下関係を押し付けられるのが苦手とのこと
その他 本土が苦手という人もいるらしいので
沖縄の話題が無難とのことです


沖縄県の面白データは
サウナの数 かつお節消費量 教会の数で全国1位
犬の予防注射済み割合 マヨネーズ消費量 プリン消費量 寿司外食費用 生椎茸消費量 が最下位となっています


出身の有名人は
GAKUTさん
ダチョウ倶楽部の肥後さん
新垣結衣さん
安室奈美恵さん

など独特な雰囲気の方が多いですね

沖縄県民あるあるは
しりとりが「ん」で終わらない
テレビのチャンネルが少なすぎ
テレビ番組の数週間遅れは慣れっこ
通販の送料が本土よりも余計にかかる
誰も苗字で呼び合わない学生時代
武道の授業で空手
道端でアイスを売っている
結婚式に呼ぶ人は何百人単位
十三祝いを全国区だと思ってる


というものが出ていました
十三祝いってなんでしょう?

いかがでしたでしょうか?
離婚率の高い常連の地域の県民性を見てみました
次に離婚率が低い地域の県民性も見てみることで
離婚への至りやすさや傾向が見えてくるかもしれません

▶︎離婚率が低かった地域
離婚率が低かった地域で5年連続でランクインしているのは8地域でしたので
ほとんどの地域が常連だということがわかりました

離婚率が低かった地域を1位として
8位が岩手県 7位福井県 6位島根県 5位石川県 4位が秋田県となっています

ベスト3の県民性を見ておきましょう


▶︎3位 山形県


続きはYoutubeで!↓




山形県は内陸部と酒田(さかた)地方で傾向が分かれるそうです
内陸部の男性は真面目で堅実
女性は奥ゆかしく 古き良き時代の女性とのことで
自分を出さず従順だけれど芯はしっかりしているそうです

酒田地方の方は男女ともにおおらかで気さくとのこと


恋愛と結婚観は男女ともに消極的で
ワンステップずつ確実に上がっていく傾向があるそうです

内陸部では経済力があって頼れる男性
酒田地方では経済力があって明るく面白い男性が好まれる傾向とのことです


山形県出身の方が好きな話題はバーゲン情報と
ラ・フランス 佐藤錦 山形牛 米沢牛 将棋の駒などの
名産の話がいいそうです

ただし 口数が多い方ではないそうで
一方的に話してしまわないよう注意が必要とのこと


嫌いな話題は 山形県内の別地域の話は避けた方がいいそうです
また おだてられるのは嫌いとのこと
ここは注意が必要ですね


山形県の面白データは
ラーメン店舗数 理容師の人数 犬の予防注射済みの割合 産業廃棄物処理業 事業所数で全国1位
核家族率と25歳以上テニス人口が最下位だそうです


なんだか見るからに真面目な県民性が見えてきますね


出身の有名人は
お笑い芸人キャイーンのウド鈴木さん
あき竹城さん
渡辺えりさん

が山形県出身だそうです
なるほど 真面目そうな雰囲気ですね

山形県民あるあるは
送風ダクトでこたつにヒーターの温風を送り込む
「んだ」で会話成立
夏は暑いし冬は寒い
①は「いちまる」(1)は「いちかっこ」
芋煮の具や味で揉め事が起きる
「おじいちゃん、おばあちゃん、ボクんちへ買いに来て下さい」
鯉を食べると言うと他県民にひかれる
そば屋のメニューにラーメン
お祭りの屋台はどんどん焼き
玉こんにゃくのにおいでテンションアップ


とのことです
「ボクんちへ買いに来てください」ってなんでしょうね?
テレビCMか何かでしょうか?

▶︎2位 富山県

続いて2位の富山県
男性は真面目で勤勉 無駄なことが嫌い
女性は粘り強さや辛抱強さがあり正直者
冷たい印象があるものの包容力が高いとのことです


男性の恋愛・結婚観は
マイホーム志向が強く 浪費家でない女性を好むそうです
また 人を見極める力が高いという特徴もあるとのこと

女性も真面目でロマンティックな恋愛への憧れはないそうです
共働きが当たり前で お金持ちの家でも 働きに出ていないのを
おかしいと思う価値観とのこと


ザ・堅実といったところですね


好きな話題はディスカウントやバーゲンの情報と
富山湾の鮮魚の話題もいいそうです

山形県同様 おだてられるのを好かないようで
不用意に褒めすぎるのは向かないそうです


嫌いな話題は特にないそうですが
軽いノリが苦手とのことです
実直な会話が無難のようです


富山県の面白データは
田んぼの面積 米生産量 そろばん教室数 ブリ消費量 年間相対湿度が全国1位
徒歩・自転車通勤・通学率 弁当・テイクアウト店 店舗数 ケンタッキーフライドチキン店舗数が最下位となっています

出身有名人は
藤子・F・不二雄さん
藤子不二雄Aさん
野際陽子さん
柴田理恵さん


とのことです
湿度が高いのは不快指数も高くなりますが
その分 我慢強い性格になるのかもしれませんね


富山県民あるあるは
公立高校にプールがない
小学生の時に「チャレンジ3015」
中学2年生のときに「14歳の挑戦」
「なーん」で色々と解決
信号機は縦型が多い
多少の雪なら自転車に乗る
スーパーの昆布コーナーが充実
コンビニといえばローソン
台風が立山(たてやま)のおかげでこないので休校にもならない


とのことです
「なーん」は方言なのでしょうか


▶︎1位 新潟県

堂々の離婚率ランキング常連の最下位は新潟県でした

男性は真面目でコツコツ 勤勉で粘り強さや忍耐力もあり
保守的で堅実な考え方とのことです
他方 頑固さや見栄っ張りなところもあるそうです

女性は芯が強くて行動力があり たくましい方が多く
世話好きで心優しいとのことです

恋愛・結婚観は男女ともに古風で消極的だそうで
きっちりと信頼関係を作っていくとのことです

男性は男が働き 女が家を守るのが理想
家事分担やイクメン 共働きは受け入れるのが難しいそうです

一途な人が多いそうで 離婚率が低いのにも納得です


女性は結婚後一歩下がって夫に尽くすそうで
「女房にするなら越後女」と言う言葉もあるそうです


新潟県民が好きな話題は 酒やおつまみ
新潟県産のお酒やお米 魚を褒めるのがいいようですが
お酒を飲むと性格が変わるタイプもいるようで
飲ませすぎには注意が必要とのことです

タレかつ丼や「するてん」「ポッポ焼き」などのグルメの話も良いそうです


嫌いな話題は新潟を東北扱いすることで
東北の人と性格が似ているなどは言わない方が良いそうです

また 長岡は新潟市に対抗意識があるそうで
長岡出身の人の前で新潟市を褒めない方がいいとのことです

新潟県の面白データは
スイカ・もちの消費量 中学男子卓球部員数が全国1位
牛肉消費量 甲子園通算勝利数が最下位となっています

卓球が盛んなんですね


出身の有名人は
渡辺謙さん
ジャイアント馬場さん
Youtuber HIKAKINさん
小林幸子さん


などで 真面目で朗らかな雰囲気が感じられますね


新潟県民あるあるは
冬の風が傘を破壊
自動車教習所は「車学」
彼女が東にいがた自動車学校を選んだ理由を知っている
地方分けでいろんな地方に入れられる
誰かが物を落としたら「○○がおったよー!」
夏祭りといったらポッポ焼き
この番組は○○年○月○日に関東地方で放送されたものです
学校で先生がいるところは「教務室」
雪に強い信越線
ちょっとの雪であたふたしてる東京の人を見て優越感


とのことです
先生がいるところは「職員室」ですよね?


▶︎離婚率の捉え方

いかがでしたでしょうか
離婚率の高い地域と低い地域の なんとなくの特徴が感じられたのではないでしょうか

婚活をしていく上で お相手のプロフィールで「出身地」が気になりそうですよね
また 離婚率の低い地域出身の方の見え方が変わるのではないでしょうか

逆に離婚率の高い地域出身の方を好きになったときは
付き合い方に工夫をするといいかもしれませんね


あくまで出身地や傾向は個人の本質は表しませんので
決めつけないようにしておいた方がいいですが
県民性トークは お互いを知り合っていくためには
とても有効ですので ぜひ話題づくりに活用してみてください


▶︎離婚率の分布

離婚率ランキングを調べていて
興味深い傾向が見えました

東北地方から日本海側に分布する地域の離婚率が
軒並み離婚率の低い常連地域に入っています

離婚率の高い地域の常連は
ある程度 人口の多い
東京・大阪・福岡・北海道
そして文化に特徴がある沖縄を除外すると
太平洋側および南の地域に偏っていることも見られました


特に北陸地方が離婚率の低いランキング上位を占めており
歴史的に見ると 旧北陸道が通っていた地域になります

湿度・降雪量・日照量などで
住むのに不利な地域というイメージがありますが
福井・石川・富山は幸福度ランキングで
やや上位にランクインしており

厳しい環境であればあるほど
我慢強さや日々の幸せを実感できるのかもしれませんね


人間は判断力の欠如によって結婚し
忍耐力の欠如によって離婚し
記憶力の欠如によって再婚する

というのはフランスの劇作家アルマン・カミーユ・サクラルーの名言ですが

忍耐力の強い地域の離婚率が低いのかもしれないなと感じさせられました

▶︎江戸時代の離婚率

今回は離婚率にまつわるお話を紹介していますが
離婚の回避方法7選に行く前に
もう一つご紹介したいデータがあります

そもそも日本という民族の離婚傾向はどうだったかという研究があるのですが

江戸時代の離婚率は4割近くあったそうで
西暦1730年 享保15年 の史料には「世上に再縁は多く御座候」という記述があったり「土佐藩には「7回以上離婚することは許さない」という禁止令があったそうです

禁止令が出るということは それ以上の離婚があったと想像することができるとのことでした

浮気が多くて離婚が多かったのではなく
男女ともに自立していたのが その原因とされていましたが

これを大幅に減少させたのは明治民法だったそうです

明治民法では国家的な結婚保護政策で
家制度型の婚姻や家父長制度が世間に浸透したのに乗じて
離婚率が急激に減少したとのことです


自由だった江戸時代に離婚率が高く 明治時代に激減し
自由恋愛をベースにした現代型の結婚が
再度離婚率を上昇させているというのは

恋愛結婚は離婚が発生しやすいという説もあながち否定しきれないのかもしれませんね

婚活サーチの見解は
旧社会でのお見合いと 現代におけるお見合いは
全く異なる形になっていますので

お見合い結婚か 恋愛結婚かよりも
結婚経験を持つ第三者の見立て
つまり「お似合い」を見立ててくれる誰かの
アドバイスを重視するのがいいのではと考えています

婚活中の方は 参考にしてみてください

▶︎離婚回避方法7選

では最後に 離婚回避テクニックをご紹介して終わっていきましょう

離婚慰謝料弁護士ガイドというサイトには
離婚を回避するために
2つの前提
1つのNGワード
してはいけない 避けるべき5つのことと
7つのすべきことを紹介しています

私も婚活コンサルタントと心理カウンセラーという立場ですので
噛み砕いて解説させていただきたいと思います


▶︎二つの前提

【自分を見つめ直す】【理解を深める】
多くの衝突の原因は「自分はこう思う」というように
主語が自分だけになってしまっているパターンをよく見ます

【自分を見つめ直す】は 相手をどんな気持ちにさせてしまったかを考える
【理解を深める】は 相手の気持ちを尊重する
という点が挙げられています

NGワードは「ごめんなさい」
早々に謝るのは 内容を理解していない印象を与える可能性があるようで これがNGワードとのことです


▶︎5つの避けるべきこと

①別居しない
「冷静になるために距離をとる」というのは
多くの方がやってしまいがちの行為ですが
これによって離婚の準備が着々と進んでしまうそうです

②子どものことを理由にしない
子供を理由に離婚を拒んでも 夫婦間での愛情は修復しないため
家庭内別居状態になるのがいいところで
根本的な離婚回避につながらないそうです

③1人で悩む
誰かに相談することで 新しい見解や発想の転換ができる
可能性が発生するという点が指摘されています

④感情的にならない
離婚を持ちかけられたとき 自分の労力を否定され
理不尽に思うのが普通かと思いますが
離婚を持ちかけられる以上 相手に何かしらの不満があることが考えられます
感情的になることで さらに攻撃を追加してしまうので
これに気をつけましょう

⑤相手を否定しない
離婚を持ちかけられるのは 自分が悪いと言われているような気持ちになりがちです
それを取り返すために「あなたも悪い」と言いたくなるものなのですが
これで否定しすぎると反発を買ってしまいます
不満を小出しにして 相手に罪悪感を持たせるくらいがちょうどいいそうです


▶︎7つのすべきこと
①価値観の違いを容認
②相手を立てる
③生活スタイルの違いを容認
④過去を振り返る
⑤離婚したくないと強く考えない(無理して自然体を崩さない)
⑥第三者の力を借りる
⑦頻繁に話す

今回は離婚を考えることで婚活に活きる情報をお届けするのが目的でした
この7つは恋人から振られないためにも役立ちますし
これらの重要性を知っているかどうかで
人としての雰囲気に違いが出ます

自然体というのは 人としての魅力を発揮する上で
大変重要な要素なのですが
これらのことを知り 身につけていくことで
落ち着いた雰囲気や自然体が手に入るのではないかと思われます

自ずと結婚がついてくるという可能性は感じられましたでしょうか

今回 知っておくと役に立つと思い 紹介させていただきました

詳しい内容まで掘り下げてみたい方は
概要欄に引用したサイトのリンクを掲載していますので ぜひご覧ください

婚活サーチでは結婚にまつわる気になるデータを元に
役に立つ情報をお届けします
良ければ評価ボタンとチャンネル登録をよろしくお願いします

ではまた


良ければサポートよろしくお願いします♪活動資金として、ありがたく利用させていただきます☆