見出し画像

何だコレ。眠らせてくれない投稿

深夜3時。

ぼくは寝ていたのに、
ふと起きてしまい、
そばにあったiPhoneを手に取った。

少し寝ぼけた状態で
iPhoneを作動し、
noteをチェックしようとしていた。

6日前にはじめたばかりなのに
結構やってるな……。

そう思いつつ、
色々な人の投稿を見ていると、

「うん。何だ。コレ」

あるノートが目に止まった。

うん、なになに……。

「3つの言葉で会話ができる

『確かに』
『マジで』
『人による』」

今、その投稿が見つからないので
微妙に違うかもしれないけど、
確かそう書いてあった。

「ホントか……」

「イヤイヤ、それはムリでしょ」

そう思いながら、
自分が人と会話しているシーンを
深夜3時にイメージしはじめていた。

すると、親しくしている
経営者の方の顔がでてきて、
頭の中で話しはじめた。

「確かに〜」

思い切り、
頷いている感じで抑揚をつけてみる。

確かにコレはうまくいくな。

「マジで!」

ぼくは「マジで」とは言わない。
なんだか違う気がした。
でも、
「ホントに」とか
「スゴイな」とか
目上の人には「スゴイですね!」に
してみると、結構うまくいった。

で、最後の

「人による」

自分と違う意見を言われた時に
「うーん、人によるね」って感じか。

確かに使えそうな気がしてきた。
(この段階で既に4時くらいになっていた気がする 笑)

そこから、論理的に考えはじめた。
たいした論理じゃないけど。

「確かに」で同意し、
「マジで」で驚いてあげて、
「人による」で自分と違う意見をうまくかわす。

マジメに考えると、そんな感じだった。

決して相手を否定せず、
同意し、驚いてあげて、盛り上げる。
結構、使えそうな気がした。

でも、その投稿の最後に
「でも、心ない会話になる」というようなことが
書いてあった。

「うーん」
……と色々とくだらないことを
考えていたら、

時間は5時。

それから、今まで起きている。

かなり、眠い 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?