見出し画像

わいらの等。

3年間、どうだったか。
という話が珠繋ぎで展開されていく中、常に全力投球だった私が、平然とすることができないのは、その話が始まってすぐ、わかったことだった。



みんなの前で泣かないようにするにはどうすれば良いのか。を近頃ずっと考えていて、ギリギリのところで耐え続けて、どうにかこうにか乗り越えられたと思っていた矢先に、大体そういう瞬間は現れる。そうゆうのは回避のしようがないのだ。







3年間を一生懸命にやりすぎたのか、それともただ単に私が泣き虫なのかが定かではないのだけれど、私の回答は一つしかなかった。










「もう、ずっとしんどかったです。」
その言葉を聞いた周りのいい大人たちは全部ひっくるめてその一言を笑ってくれた。








人生そのものをかけるようなそんな3年間には感謝しかない。のと同時に、そこまでしなければ何にもならなかった。とも思う。目に見えない成果のようなものを体感している、というふわっとした感覚の共有がさらに救いだった。





稀なパターンの人生を体験していると思う。
全部キラキラしていたかと言われるとほぼ8割がドロドロしていたような気がする。
それでもやり切る環境に身を置かせてもらったことは何よりの宝だと思う。







++
もし、今から何かに挑戦することを決意している人がこの文章をみることがあるのならば、何があっても絶対に手を抜かないでほしい。私も、明日からも、もちろん明後日からも手を抜くようことはしないから。
たしかに、ひとりで一生懸命に何かに向かっていると、不思議と「何をしているんだろう」と思ってしまうことがある。
でも、まったく同じ状況ではなかったとしても、絶対どこかに同じタイミングで一生懸命に何かにトライしている人がいるから。











私がしていることは私が一番知っている。ただ、それだけだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?