見出し画像

【家事】ヤシノミランドリーに出逢った!

SDGsを勉強しはじめて1年半くらい、
どんな風に暮らしてみたら自分も参加できるかと
実践しはじめた2020年。
聞いているのと、勉強してみるのと、
実際にはじめてみるのでは、文字通り変わってきて、
もうちょっと言うなら
生き方すらも変わっていってる気がしてる。


台所の洗剤は移住してからずっと
ヤシノミ洗剤。汚れがおちるとか、おちないとか
そんなところに着眼点はなく、
私が大事にしたいのは

「どうして私は、この商品を選ぶのか」
※SDGsでは項目⑫つくる責任つかう責任

ということ。
元々、都会の流行に流されたり、乗せられたりするのが嫌で
こっちに逃げるように移住してきたようなものだから、
なにかにつけて「自分の選択」にしっかりと意味を持たせたい。
そんな暮らしをしていたいのが、今の私の生き方。



ヤシノミさんのやさしい感じ。

ヤシノミ洗剤は無色透明で無添加で、
自然に還るときに他のものより
ちょっとスムーズに還ることができるらしいことを
メーカーさんのHPで勉強した。

ヤシノミさんのHP

売上の1%が・・・とか書いてあるし、
なんか良いものそうだな。くらいの感覚でしか
使ってこなかったけど、ちょっとHPをのぞいてみると
洗い物の方法まで書いてあって
人と地球にやさしい。って感じがめっちゃ出てて
なんかふんわりした気分になった。
たぶん、自分で勉強?した方がいいから
ここにはこれ以上詳しくは書かないことにする。


ヤシノミランドリーに出逢う。

画像1

じゃん!
日頃からずっと、日常使いの洗濯用洗剤も
地球に優しい系に替えたいと思っていて
ずっと探していたのだけれど、
ローカル地域ではまぁ売ってなくて
実家に帰った時に都会で見つかった!
けっこう総合スーパーやら薬局をまわったのだけれど。
出逢った時はめっちゃ嬉しかったよ。


基本的に買う時は大体が「つめかえ用」。
演出ラブ人間的にはそのままの容器じゃなくて、
ちょっと可愛い入れ物に入れたいので、入れ替えます!
一切面倒だとは思わないし、この作業は好き。
(ちなみに入れ物は3coinsでGet)


もちろん、台所用のヤシノミ洗剤もつめかえ用!
(入れ物はseria:基本プチプラ。大事。)
腐ることがないものは、できる限り
一番大きいサイズを買って
ゴミを出す回数を最小限に抑える作戦!
めっちゃ地味やけど、きっと日常に取り入れるって
こういうことなんだと思う。


これだけで、洗濯が少しだけ楽しみになって、
私の理想の暮らしにちょっとだけ近づいた。
こんな風に、日常に隠れている「便利の隙間」を
発見してはアップデートして、
いろんな日常が楽しくなるといいな。と思っているところ。


さて、今日はどんな発見があるかなー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?