見出し画像

アナログもいいが、デジタル化も必要

どうも、ましゃデス。

奈良県の曽爾高原。秋のススキの時期は最高です。懐かしいな〜

そんな思い出に浸っているときに、記事を見ていたら、こんな話がありました。

LINEで行政手続きを開始するという話。

もちろん、土日も対応をしてほしいというのが個人的希望。

なぜなら、平日しか対応しない役所ってもうそろそろ時代遅れになってきているんだと思うんですよね。

これだけ、個人情報がうるさくなり、本人でなければ手続きできないという方針が硬いため、代理で必要な資料が得られない状況がずっと続いている。

昔だったら、もちろん平日でも専業主婦が代理で手続きできたら、という意味で役所は土日休みでしっかり回っていたと思うけれど、なぜ手続きをするためだけに有給なりを使って休みを取らなければいけないのか。

そう思うことも多い。

だから、もっと土日という垣根を超えて、いつでも手続きできて必要な書類を土日にも手続きできることがベストじゃないかと思っている。


さて、今後はどんなペースでデジタル化が進むか。楽しみですね。


ましゃ



ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。