見出し画像

中小企業の経営者諸君、IT化をせよ!

どうも、ましゃデス。

ちょっと過激なタイトルにしてみました!

どうですか?いけてますか?

ただ、タイトルの写真とあっていない!って思うかもしれません。

はい。

たしかにタイトルの写真は私がカナダに行った時の氷河の写真ですからね。

懐かしくて、掲載しちゃいました。

さて、話を戻すと、

ソースはこちら

こんな記事があったので、ちょっとなぞって中小企業のIT化促進を目的に過激発言してみました。


詳細は読んでもらえればいいのだけれど、記事にはこんなことが記載されていました。

中小企業基盤整備機構が去年、全国970社余りの中小企業を対象に調査したところ「ITを活用した業務効率化や生産性向上に取り組んでいるか」という質問に対し、半数以上の53.8%が「取り組んでいない」、または「取り組んでいないが検討中」と答えました。

もしかしたら、個人レベルでは行なっている社員はいるかもしれませんが、会社としては行なっていないということだとまずは理解しておこうと思います。

まぁここでの「ITを活用した業務効率化や生産性向上に取り組んでいるか」という質問に突っ込むとしたら、そもそもここで謳っているITとは何を示しているのかという話にもなるんだが。

例えば、ITもいろいろあると思うんだが、全ての承認を電子化するとか、週報を電子化するとか、棚卸しのシステム化とか、分析するためのITツールを使うとか、様々ある中のどれを示しているのか。

もし、全てなんだと言った場合、アンケートに答えた人たちはうちは導入できているが、ある部分では導入できていないから、NOと答えたかもしれない。

一方、一つでもシステム化しているものがあり、満足していれば、導入済みとの回答になるだろう。

だから、このアンケート結果を鵜呑みにするのはややリスクがある。ただ、事実としてはきっと導入はまだ進んでいないことなんだろうと思う。


さて、なぜ導入が進まないのか。その理由としては、私が思うに、

1.ITの知識がない

2.投資する資金がない

3.どこを改善すれば良いかわからない

こんな感んじだろう。

時代が変わっているにもかかわらず、その変化に気づかないのは経営者の勉強不足でしかない。それか、社内風通しが悪いか。

時代に取り残されたくないなら、ITを具体的にどの業務に対してどのようなシステムを導入するのか、それによりどれくらいの改善効果があるのか。

中小企業はこの辺りをしっかり試算して、計画立てて導入する筋道を作った方が良いと私は考えています。

以上、こんな感じで、中小企業導入を検討すべしと訴えをして今日は終わろうかな。


ましゃ

ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。