見出し画像

金沢にUターンして1ヶ月で変わったこと

どうも。
大手企業をやめて、金沢にUターンしたはしけんです

今回は金沢にUターンしてきて、1ヶ月がたち
私の生活意識が変わってきたと感じるので
その内容をまとめてみました

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。
大前 研一(経営コンサルタント)|時間とムダの科学

自分も大阪から金沢に来て、日常の意識や感じ方が変わりました

都市部から地方に来た人も共感できるものもあるのでは?

①生活リズムが朝型に

金沢に戻ってきて生活リズムが朝型に変化しました

緊急事態宣言中でお店が早く閉まることや、家族との生活の影響もありますが、基本的に地方の人の生活リズムが朝型が多いです

平日も土日も7時、8時には動き出すし、夜は仕事を終え7時には帰宅される人も多いです

また、車で来ているため、ちょっと一杯や軽くご飯も行く機会も少ないです

夜はそれぞれのプライベートの時間を大切にすることが多く
自然と早く寝て、自分も朝型になりました

②食を楽しむ意識が上がった

金沢は海鮮、野菜、山菜などが豊富にとれて、スーパーなどで立ち並びます
そして、コンビニとスーパーの数がそれほど変わらないため
ご飯を買いに行くとなると自然とスーパーに出向くことが増えました

自然と自炊が増え、外食や街を歩いていても面白い飲食店や調味料を売っているお店に目が行きます

美味しく、健康に食べる食事の意識が上がりました


③景色や景観を意識が上がった

金沢は海や山に街中から30分圏内でいける場所にあり、自然に囲まれています

また、街屋が並ぶ街並み、建築物もちょっと変わった創りになっていて街の景観を作ってます

そして何より道に緑が多い、綺麗!

街の景観、自然の景色をついつい楽しんでしまいます



まとめ

金沢に限らず、違う土地に来ると、食や景観がいつも見ていた景色と違うので、感じ方が変わります
そして、地方はネットでオススメされている情報が少ないです
だからこそ、自分が訪れて、触れて感じて、良さに気づくことが大事
感性が磨かれるような気がしています

住んで分かる魅力、是非地方に、金沢に長期で滞在してみては?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?