見出し画像

研究者ではなく情報生産者ならどうか

私は現在、大学院の博士課程に在籍しているため、研究者と自称しても良いポジションであるかもしれない。

しかし、研究者を自称する人たちというのは、だいたいそれを良い意味では誇りに思っていたり、悪い意味では、自己陶酔していたりする。

なのでかどうか解らないが、私は一度も研究者だとは感じたことがない。アイデンティティーはそこにはないのだろう。

ただ、上の本にあるように情報生産者くらいなら受け入れられなくもないかなとは思う(笑)。

このnoteだって、ある意味では情報を生産しているわけだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?