見出し画像

2023年の近況ってやつをさ

会社のMacbook使って、note書くって罪深いよね・・・
どうも、私、はしびろこうですっ。

最近ね、カワウソちゃんっていう素敵なオトモダチから、こちらに書いている文章褒められて調子乗ってます笑

さて、昨年8月15日の更新を最後に、Twitter動物園にはいたけど、noteには出てこなかった私が何をしていたかーーーーってのと、年末に目標を振り返ろうと思った時に書いてたリアルノートを紛失したので、今年は「今年の目標」のクラウド化を図るべく、大まかにこのnoteにずらずら並べて参ります。

残念ながら、マジで個人的な備忘録だ。
しかし、もし興味があるのなら読んでくれ・・・
約束するよ、「大したことは書いていない」


2022年8月〜現在(仕事)

まぁ、平たく言えば、社内で「SNSの人」として、それなりにポジションを築きました。これっていうのが、営業の人からたまにあったWEB案件の相談が私にくるようになりました。

社内ブランディングの勝利を得たわけです。
今もWEBと名前を冠するものは、相談してもらえるので、ここまでやってきてよかったなと思う反面、「おいおいちょっと忙しくなってきたんじゃね?」「いやあなたたちよりは詳しいかもしれないけど、世の中のIT企業の人のレベルではないよ?待って・・・w」っていう戸惑いも生まれてきました。

んで、実際フリーランスの方とのSNS広告運用の話をした際に、ボッコボコにされて、こんなレベルではいけないよね、知ってた・・・w(悔)という大敗を喫しました。

そうこうしている間に、ホームページ、WEB広告運用、WEBシステム構築とかなんとか経路の違う、けど「WEB」関係の仕事の相談が押し寄せてきて、さらに何したらいいんだかわからなかった開発担当者さんとのやりとりやら、サーバーやらセキュリティやら、わからんけど、知っといたほうがいいんだよな?っていう広大なワールドマップが目の前に現れて、どれから学んだらいいのかわからないけど、全部勉強しないと対応できねえぞ!?!?みたいな時期が到来。

今に至る。正直、悩むよね笑
何やったらいいんだか全くわからないんだから笑
できる人、わかる人がいないそんな会社で、立ち位置は得ているのだから無駄なことなんてい一切ないと思ってはいます。
そんなのが今の仕事です。

趣味の音楽

8月ごろから所属しているコミュニティーの活動に活発さが増してきまして、運営に携わったり、自分もプレイヤーとしてギターを弾いたり、誘われて12月にライブをしてみたり、、、していく中で気づいたことがありました。

・何も難しいことしなくて良くね?

ハードロック、ヘヴィメタルが好きな僕、ギターなんて速く弾いてテクニカルで難しい曲ばっかり!弾きたくてやってるから、弾けなくたって頑張ってやろうとするし、できる人たちを見ていると羨ましくなる

けどヨォ!!!
一通りやってわかったさ。
維持しなきゃ弾けねえのよあれ。

さらにヨォ!!!!
俺そもそも弾けねえのよあれ。

いや、頑張るよ弾きたいから。
でも常に個人的に練習して、セーブポイントから定期的に積み上げたものを積み上げ続けていけるんだったらそれもできるんだろう。
ただ子供が小さい今、現実的に無理だ。

で、だ。
いいじゃん。ギター楽しく弾けるようなシンプルなやつで。
ギターボーカルさんが歌いながら弾いてるのとか(もちろん彼らが簡単なことをやっているとは思っていないよ)
バンドアンサンブルとして楽しめるようなことすればいいじゃん

この境地に落ち着いた。
なので、私は今年一切難しいフレーズは弾かない。
弾かないよ。自分からは絶対に。原点に立ち帰るの。私。

音作りだってシンプルで良くね?

いいじゃん、マーシャルアンプ直、イコライザ5のフルフラットでさ
いい音するぜ?

そう。いや、嘘。

Revol Navy Blue OverDrive

1つだけ・・・(あとチューナーだけ)
これで、6弦の原音をさ、じゃるぁ〜〜〜ん♪
シンプルで綺麗なロックギターのコードを聴かせることに徹します。

そうです。ギターは歪ませれば歪ませるほど、音が潰れるんですわ。
ピーピー行って何弾いてるかわからない、ギャンギャンした音をあなたの
お耳にデリバリー。。。

最悪じゃん?
なので、難しいことはしないし、くっそ歪んだギターは弾かないの。
この僕がです。

こういうのをとにかくやります。

そしたらまぁ、、、ライブすることになったの

で、2月にもう僕の知り合い、友人、どこで知り合ったとかどこのコミュニティの人とか問わずに、来る来ないはあると思うけど、1箇所に集まっていただきます。ごちゃ混ぜです、終わった後の挨拶回り大変そうだけど、見にきてくれた人の背後にある「疲れ」だの「悩み」だのマーシャル&レスポールで出音でお祓いしてやろうと思ってます。

今回は僕主導権持って、ロゴ作ったりアー写撮ってもらったり、スタジオ練習段取りしたり、そんなバンドなので、それはもう、頑張っちゃおうって話です。

こういうの好きやねんな。だから、2023年年末を迎えたその時に、今回やるバンドが存続していたり、別の形で固定バンドがあったらいいなって思っています。

音楽について熱く語ってしまうのは、リアルノートに書いてもこっちに書いても同じでした笑
では最後に、今年の目標ダイジェストで参ります。

2023年目標

オトモダチ

  • GWに恩師&友人と飲み会を開く。(コロナで会えなくなっていた恩師との再会)

  • イーグルスの球場に、いつも一緒に行く友人と行く(昨年行った試合が入場後に中止になってそれっきりでした笑)

  • たくさんいる友人たちに感謝を忘れない、そしてたまに伝えること

カゾク

  • 2歳の息子の主張に向き合うこと。大人の都合で疲れさせる不快にさせるはしない(意思疎通ができるようになってきた。いやいや言うけど、いきなり怒らない!忍耐!

  • 妻の考えに寄り添う(いや「自分が正しい」ってめっちゃ思うのね。リードする上ではいいんだろうけど、よくない時は良くないの)

  • 相手の気持ちに寄り添いましょうね僕。

シゴト

  • WEBディレクターみたいなシゴト頑張るよ(セキュリティ、サーバー、ディレクション、運用管理、きっとそれぞれ専任担当がいて然りなんでしょうよ。でもそれができない今、わかる限りでやれるようになってやろうと思います。魂!

  • クライアントの立場になってなんでそれが必要か5回「なぜ」は繰り返す(本当さ、なんでこの数値必要なの?みたいなレポートあるじゃん。でも彼らも報告しないといけないんだよね、わかる。。。から、ちょっと大人になろう)

  • 先輩に頼りすぎない。(ええ加減負担軽減に一躍買おうぜ、魂!

  • でもやりすぎない(それが一番大事)

カネ

  • 今年ことはさ、計画的に使おうよ。ね?(うわぁ、計画踏み倒しチャッタぁ・・・みたいなのいいかげんやめようぜ、大人だろ?親だろ?)

  • 月々1万円は絶対貯金する。ほんと。本当に。

ケンコウ

  • 誘いにフルで乗るな。疲れが祟るぞ。(本当にそう思ってたし、おみくじで出たからガチ)

  • ペース配分を大事にやろうな。


こんなところかね。
無事、今年の目標のクラウド化に成功しました笑

最後に

ハシビロコウってのはヨォ、
餌を取るために、ジーーーーーーっと動かなくて
「来た!!!!」って時にバコォーンっと食ってかかるわけですよ

だから、めっちゃ静観する。
けど、必ず自分の望んだものは、手に入れてきたから、遅かれ早かれ手にするんだよ。これまでもそうしてきたし、不思議と「あの時に戻りたい」って感情はないのでね。

ここから何が巻き起こっていくのか、何が起きても不思議じゃない世界情勢だけど、その中で生きていくしかないから、まぁなんだ。
23年も始まったばっかりだが、頑張って2030年に向かって歩いていきましょう。

それが直近の目標。
生きるんだ。



サポートありがとうございます。こちらでいただいた「お金」は僕が「好き・得意」を発信してみた結果・実績として、日本中にたくさんいる「やりたいこと」に蓋をして動き出せない人たちの背中を押す「勇気」「言葉」として還元していきたいと思っています。