見出し画像

冷蔵サブレに挑戦しました!

 前回、人生初のクッキー作りに挑戦しました!

 自分の中であまりにも美味しくできたと思い、早速、2回目のクッキー作りに挑戦してみました!今回、挑戦したのは「冷蔵サブレ」という名前のものです。

 使う材料は、無塩バター有塩バター粉糖薄力粉卵黄レモン汁グラニュー糖7つです。粉糖薄力粉は、粉ふるいで振るっておきます。

 バターはダマが無くなるよう押しつぶすようにしていきます。
少しずつ温度が上がるため、混ぜやすくなると同時に粘り気が少し出てきました。

 粉糖を3回に分けてバターに入れ、しっかりと混ぜ合わせたら、卵黄を一つ入れます。すると、、、

 生地があっという間に黄色みがかった鮮やかな色に変わりました!
ここでレモン汁も少量入れ、混ぜていきます。

 そして、薄力粉も3回に分けて丁寧に混ぜ合わせていきます。薄力粉をよく混ぜ合わせると、錦糸卵の様な綺麗な色に変わりました。
 この時、前回と比べて生地がベタベタすることに気がつき焦りましたが、今回のレシピは、どうやら絞り出しサブレというレシピがベースらしく、これくらい緩くても大丈夫だそうです。

 ラップで包んだら一度、冷蔵庫に入れて硬さを調節していきます。

 ある程度、硬さが出てきたら棒状に成形していきます。これを一晩おきます。

 一晩おいた生地にグラニュー糖をまぶしたら、好みの大きさに切っていきます。

 少し常温に戻しすぎたのか切る時に、下が潰れてかまぼこ状になってしまいましたが、これはこれで良い形ですね(笑)。それではいよいよ焼いていきます!

 焼いている時はこんな感じです。少しずつ部屋にバターの良い香りが漂ってきます。完成が楽しみです。

 焼き上がりはこんな感じ!クッキーって焼いている時にこんなにも広がるんですね。仲良さそうにくっついていました。

 気になる味は、、、ほのかにレモンが香り甘さも絶妙とっても美味しいです!バターの風味も相まってか、なんだかチーズケーキを食べているようです。食感もサブレとあって、サクサクほろほろと崩れクセになります。レシピが少し変わるだけでこんなにも味わいが変わるものなんですね。これはクッキー作り、さらにハマりそうです!ヘーゼルナッツと合うのは一体どんな生地なのでしょうか。気になります!

この記事が参加している募集

頂いたサポートは、ヘーゼルナッツ苗の購入に使わせていただきます。 (現在:20/100)