見出し画像

毎日更新にこだわらなくてもいいのかもしれない

昨年11月末からnoteを始めた私。

これまで記事を毎日更新してきました。

それはアウトプットの練習のため、
自分に課した課題のようなものでした。

その結果、書く楽しさに気づき、
誰かに伝わる喜びも知りました。

この前もこんな記事を書いたばかり。

***

だけど毎日更新するデメリットも感じています。

それは、スマホを見る時間が増えたこと

私は元々はそんなにスマホばかり見ているわけじゃなかったのですが、スキマ時間にnoteを書くためにスマホを使用する時間が増えました。

明日の記事がまだできていない!

スキマ時間だけでは終わらず、子どもと遊ぶ時間まで削ってしまう自分がいました。

睡眠時間も減り、目も痛む。

好きなことは一生懸命になってしまう性格です。

noteを書くことは楽しいのですが、毎日更新に追われて縛られるより、自分のペースで更新していく方が私や家族のためになるのかもしれないと思いました。

画像1

私はまだまだアウトプットが下手なのでしょう。

だから時間がかかってしまう。

もっと続けたら時間をかけずに記事を書けるようになるかもしれません。

要領が悪いだけかもしれません。

それでも今後は更新ペースを落として、アウトプットの完成度の高い内容を目指して記事を完成させてみるのもいいんじゃないかと思っています。

***

もしも、毎日更新したいけど、何かを犠牲にしている人がいたら、思い切って休んでみるのもいいかもしれません。

noteの続け方は人それぞれで、
毎日更新する人、
ひとつの記事を毎日書き進める人、
毎日誰かの記事を読む人、
1日1スキする人、
いろんな続け方があっていいのではないでしょうか。

***

追伸
【妄想リフォーム計画】の記事はちゃんと作っています。第2回の記事もできていますが、後日投稿したいと思います。

いただいたサポートは今後の自己実現のため使わせていただきます。よろしくお願いします🥺