見出し画像

#6 新潟ひとり旅 弾丸リアルタイム実況⑥

孤独のグルメ

わたしが今夜いただいたのは、「五郎」さんのディナーです。
さまざまな人が紹介されていたので、入りにくいのかな?と思い、明るい内に入店しました。
1人だということもあり、カウンターに通していただきました。

お通しはしじみのスープとイカ,菜葉のあえ物でした。
これすらも日本酒と合いそうな予感…!

一杯目はクラフトビールをいただきました。
店員さんが勧めてくださった茶豆と共に!
塩気が効いていたのがつまみとして嬉しかったですね。

わたしが最も驚いたメニューは、栃尾の油揚げです。

画像1


こちらが肉厚な上に外はサクサク、お出汁をかけるとふわふわジューシーという悪魔的食感を生み出すのです。
日本酒が進みまくりでした!

メインディッシュ?はお刺身の7点盛りです!

画像2

つぶ貝、マグロ、エビ、アジ、ヒラメ、ヒラマサ、マハタの7種盛りでした。
マハタは5種盛りでは付かず、7種盛りでないとつかないということだったので、店員さんに勧めてもらってよかったと思いました。
個人的にはヒラメが、タンパクな身なのになぜそんなに旨みが溢れるんだ!と驚きでした。

つぶ貝については串焼きも注文していました。
貝は刺身よりも焼きの方が好みでして、コリコリの食感に永久に続く旨味の連鎖がたまらなかったです。
塩と柚子胡椒が付いてきたのですが、個人的には塩が良かったです。

ただ、一つわたしに合わなかった点がありました。
それは、日本酒の味が好みでは無かった点です。
ぽんしゅ館で試飲し過ぎて嫌気が差したのか、それとも単純に苦手だったのかはわかりません。
しかし、悪く言うなら飲み放題の日本酒の中では当たりの部類に入るかな、くらいの味に感じてしまったのです。

お料理はとても美味しかったので、またリベンジしたいですね!

幻のハシゴ酒

五郎さんでラストオーダーまで飲んでいたら、外に出たときにはもう、どの店も空いていませんでした。

とりあえず夜景を見に行きました。

画像3

川縁でキャンプをしている人もいて、点々とした灯がとても幻想的でした。

お店が空いてないものは仕方がないので、次の日に備えて休むとします。

次回予告

なんと激安3,500円のホテルは朝食の評判が良かった!
果たして起きて朝食を取ることができるのか!?
そしてその全貌とは!?

いざ、2日目へ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?