見出し画像

#4 新潟ひとり旅 弾丸リアルタイム実況④

万代橋周辺を散策

写真スポットをいくつか巡りながら、昼食の場所へと向かいます。

まずはメディアシップの20階から街を見下ろします。
少しずつ晴れ間が見えてきて、気持ちの良い見晴らしでした。
エレベーターからも外が見えて、登る間は高所恐怖症にはしんどいかも…

画像1

次に、万代橋へ向かいました。
雨の影響で水位が高くなってるかもと思いましたが、綺麗なアーチを見ることができてよかったです。

画像2

ビバ!ピア万代

信濃川を横目に歩き、昼食を取るために訪れたのはピア万代です。

画像3

ピア万代内の「佐渡弁慶」さんお寿司をいただくことが旅の序盤戦の目的でした。
お寿司とビールを楽しみに並びました。
10:30の開店に対して、10時を過ぎ始めたら店の回りでソワソワしだす人影が…
10:15分くらいから列ができ始め、開店直前には15組ほどの待ちがありました。

いざ入店!

とりあえず瓶ビールをいただいて、周りを窺うとのどぐろの注文が多く入っていたのでわたしも流れてくるのを待ち…
対面してみると、炙られた皮の香ばしい香りがしました。
そして口に入れた瞬間、止めどなく脂が流れてくる。
思わず笑顔になってしまいました。

もう一つ、前から食べたいと思っていたのがカワハギ肝のせです。
そちらもタイミング良く流れてきたのでいただくことに。
まずは醤油をつけずにそのまま。
すると濃厚な肝の旨みがタンパクな白身にマッチして、十分美味しくいただけました。

ぜひこの2貫は食べてみてください。
次は生簀から出したての貝にも挑戦したい!

画像4

佐渡弁慶さん、ありがとうございました。

次回予告

お寿司とビールで上機嫌になったので、古町まで歩いていくことに!
気温が高まる中、ご機嫌モードは維持できるのか!?
ゴールの白山神社では何を祈る!?


次回、古町散策編でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?